温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

夏の思い出 その3 イワシの干物作り

イワシの旬は夏。
まだ小さいけど脂がのって一番美味しい時期。
そして安い。14〜16匹で100円。
美味しくて安いのに買わないなんてもったいない。

さらに、ご近所にもらうことまで有るので
どうやって食べるか悩む。

ご近所から自家製の干物を頂いたので
真似して作ってみたら、これが世界一美味しい!

すっかり料理が上手くなった旦那が
魚も上手にさばくようになってきた。

まずウロコを取って頭と内臓を取り除き
手開きして骨をはずす。

 

骨はもったいないので後で素揚げして
ビールのおつまみにする。


魚醤(私は「しこの露」を使う)と醤油とお酒とみりん
ブレンドして刷毛で塗り、ゴマをふる。

風の吹く、日陰で干す。
2時間たったら裏返して、また2時間干す。

こんな感じになったら

くっつかないように小分けにしてラップする。

ジップロックに入れてナンバリングして冷凍。
若い番号から焼いていく。

凍ったまま焼く。
脂があるのですぐ焦げちゃう。
ビールでも焼酎でも日本酒でもご飯でも何にでも合う。
食べるたびに
「これ干物の中で断トツ1位に美味しいねー」
自画自賛して毎回感動する。