温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

天ぷらの店 「天閣」「天六」「天市」半田市

知多半島のランチ 私の食べたお店を紹介して
もうすぐ60店舗ほどになります。
私の独断と偏見で美味しかったお店は「美味しかった〜」と
そうでもないお店は、長所は書くけど
なるべく否定コメントは控えています。
でもまた行きたいお店は、改善してもらいたいので
そこのところを敢えて指摘することもあります。
(お店の方が読んでくれる期待を込めて)
あくまで私の好みの独断です。
それから2014年〜最新の記録なので
値段が古かったり閉店していたりメニューが変わっているかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

半田には、天ぷらのお店が何軒もある。
以前 「 天麩羅割烹 天畔 」は書いたけど
今回は3店。

まず「 天ぷら 天閣 」
2年ほど前に古いお店から近くに移転して新しくなったよ。

旦那は、 天ぷら定食 1000円(税込み)

私は、 天丼(上) 850円(税込み)
このお店の天ぷらは
衣の玉子の分量が多いのか? 柔らかく
タップリ付いている。
(愛知県の天ぷらの特徴なのかな?)

天ぷら定食に付いていた 
かぼちゃとツナとタマネギのサラダがめちゃ美味しかった。
私は帰宅後 記憶を頼りに同じものを作ったよ。
今や我が家の定番になっている。

2店目は「 天六 」
住吉神社の前の池のほとりに在る。

天ぷら定食(竹)1400円(税込み)
海老が4本付き。刺身は 紋甲イカが凍っていた。
衣はやはり 玉子多目?の噛むとふわっとする食感。
上の方の白いものは 蒸したモチ米。
なにかこだわりがあるのだろう。

池のほとりでロケーションは抜群。
何故かトラブルがあったらしく店の人が
天井近くで修理だか掃除だかしていたのが記憶に残っている。
私たち以外にほとんど客は居なかったけど
ランチタイム後にしてほしかった。
愛想がよくて接客はとても感じよかったよ。

最後は「 天市 」

旦那は、サービスランチ 918円(税込み)に 
小刺身 540円(税込み)を付けてもらった。

こちらは、 衣が薄くてカラッとした天ぷら
私のような関東の人間には、なじんだ天ぷらだよ。
写真写りはあまりよくないけど プロの職人の味

私は、天丼 972円(税込み)に 小刺身 540円(税込み)。
天丼は 色が濃いつゆで関東風。
天ぷらも美味しいけど 刺身が美味しいよ。

竹ランチ1620円を 頼めばいいようだけど
ちょっと安く ちょっと天ぷら少な目で
美味しいお刺身も食べられるので
我らにはベストなチョイス。(2回目の来店で会得した)

ただ、2回目に出た赤だし味噌汁が、死ぬほど煮詰まっていて
考えられないしょっぱさだったので
足が遠のいてしまった。そろそろまた行ってみようかな?