温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

知床 オホーツク海流氷の旅 その12 エゾシカ・鶴・網走番屋

朝になって窓の外はこの風景

オホーツク海が見える。

朝食もバイキング。種類が豊富。

愛知に帰る日なのに
また「 道の駅 流氷街道網走 」に行くんだってさ。

流氷が見られたからイイようなものの
見られてなかったら どうなの このツアー?
ほぼ道の駅だけだよ。
それもメルヘンと流氷街道2か所だけっ!
網走刑務所はオプションだし。

途中 エゾジカが沢山いる柵を見た。
沢山増えすぎて 農作物を食い荒らす害獣として
食用にされるんだって。

運転手さんが突然バスを停めて教えてくれた。
鶴が2羽 川でエサを探していた。
北海道でも車に乗っていて 見つけるのは珍しいみたい。
運転手さんは オオワシも見つけて教えてくれた。
鳥がいないか 常にキョロキョロしてるのかしら?

道の駅のそばにある「網走番屋」で時間をつぶすことに。
おーろら2から見た ↑ 左の建物

入ってすぐ右のお店で毛ガニを購入。
お店のお兄さんの話によると
「 北海道は冬は何もない。春にならないと
  美味しいものは無い。カニもウニも夏にならないと 」
 だそうだ。

やっぱりミソが少なかったよ。

一番奥の大きなお店の
おしゃべり大好きそうなオジサンに
羅臼昆布を買わされてしまった。
本物の天然羅臼昆布なんだって。これで昆布巻きを作るつもり。