温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「さいとう」「三平」美浜町 「ともゑ庵」南知多町

旦那が広島に行っていたので
朝寝坊していたら 電話がかかってきて

「さっき行ったけど居なかったわね」って。
この辺の人は皆 早起き〜。
朝獲れイワシを沢山持ってきてくれた。

半分刺身で、半分は開いて魚醤みりん干しにしたよ。
どちらも美味しくできた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
我が家の近くには3店も美味しい蕎麦屋さんが有る。

美浜町のお蕎麦屋2店 南知多町のお蕎麦屋1店

河和駅傍の「さいとう」
有名で超人気店。いつも混んでいる。
週二日休みで しかも昼の3時間くらいしか
営業していないので なおさら混む。
そのせいか 女将さん始め
店員さん全員に笑顔は無い。
でも食べたいので 皆行く。
私も 数えきれないほど行ったよ。

たいがいBコースを頼む。
丁度いいコシで品のいいざるそば。
ツユは愛知県には珍しく甘くない
信州・東京寄りのツユ。
ダシがとても効いていてイイ香り。

かき揚げ天丼(小)味噌汁が付くが 
(小)とは思えないボリューム。
海老がぷりっとしていてすごく美味しい。

駅の反対側の「三平」
ここもいつも混んでいる。

温かい蕎麦・うどん 
カレーうどん 味噌煮込みうどん
玉子丼 といろいろ食べたけれど
何を食べても美味しい。
お蕎麦はコシがあるが、
うどんはコシのない九州や伊勢のうどん風。
コロッケを組み合わせて好きなように
カスタマイズしたりもできる。

私の最近のお気に入りは 玉子丼。
これに旦那の頼んだコロッケをひとつもらう
というのがベスト。温かいお蕎麦も好き。

以前にも紹介した 南知多町の「ともゑ庵」
ここも大人気のお蕎麦屋さん。
日替わりランチ1000円は、
ざるそばに天ぷら、煮物などに黒米のいなりずし

デザートも付く。
お蕎麦はもちろん すべて美味しい。
いなりずしは酢が効いていてとても美味しい。
ここも何度訪れたかわからないほど。
お主人も奥さんもとても感じいいー。

ご主人が畑で作った新鮮な作物や花を
激安で売っているので 絶対に買って帰る。