温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

石川県・愛知県 の 銘品購入

ずっと欲しいと思っていてやっと購入した物 2つ。

これは石川県の珠洲珪藻土の七輪。
ずっと欲しくて、ちょっと前に購入。

丸和工業製 「脇田又次の七輪」
天然珪藻土を熟練職人が手で切り出して 
亀裂の無いその塊を手削りして作った物。

まさに石川県の銘品だね。
使うのがもったいないくらい美しい。
まー使っちゃったけど。

灰をかき出す口から覗くと中はこんな風に削られている。

そして 愛知県の銘品 
愛知ドビー の バーミキュラライスポット

ずっと欲しかったんだけど
家の炊飯器は、なかなか壊れないし
バーミキュラライスポットは高いし。
そうこうしてるうちにミニが出た。
我が家にはサイズがぴったり。

ごはんはもちろん

煮込みハンバーグや

かぼちゃの煮物などの 無水料理

野菜スープ や カレー など簡単に作れる。
火加減は機械がやってくれる。

いままではこういう料理は
シャトルシェフ で作っていたんだけど
出来上がりが全く違う。

もちろんシャトルシェフでも美味しく作れるのだけれど
バーミキュラは、低温調理なので野菜が煮崩れないのだ。
小さく切った野菜も形の残ったまま柔らかくなっている。
カレーも今まではすべて形が無くなるほど煮込まれたが
バーミキュラで作ったカレーは、具材がゴロゴロしている。
スープの美味しさには感動した。
これから寒くなる季節にも大活躍しそう。