温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

小豆島の旅 その1 マリンライナー⇒高松

今日からHatena Diary から Hatena Blog に統合されました。
昔の記事もすべてインポートしました。
よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

友人たちと香川県の小豆島2泊3日の旅行。

早朝に家を出て、名古屋から新幹線で岡山へ。

岡山から高松へ

マリンライナーで行くよ。

一両目の上はグリーン車、下は指定席。それ以外は自由席。
私は指定席だったんだけど、満席だったよ。
同じ香川県の直島が、外国人に人気なんだって。

瀬戸内海がキラキラ

高松港で皆と待ち合わせ。(皆は飛行機)
この高速艇で35分ほどで 小豆島の土庄(とのしょう)港へ。

小豆島へ行く人も沢山いる。

小豆島に到着。
船を降りた途端に香ばしい匂いがした。
向こうに「ごま油のかどや製油」の工場が見えたよ。

早速、レンタカー屋さんへGO。
レンタカー屋さんでは、
「小豆島には蛇行した急坂が多く、
エンジンブレーキで下るときにスピードが出過ぎで
危険なのでなるべく坂は避けてください。」
と注意を受けた。
大袈裟に言っているのかと思ったら
本当に急な坂道が多くて怖かったよ。