温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

小豆島の旅 その6 寒霞渓ロープウェイ

リビアンを出発。

小豆島一番の観光地 「 寒霞渓 」

ロープウェイに乗るよ。
島の北側から降りていくパターンと
南側から昇って行くパターンが有る。
我らは、昇って行くことに。
(坂をエンジンブレーキで降りる道を避けた)

友人が一割引きクーポンを用意しておいてくれた。

我らが乗った後に「マツコの知らない世界 ロープウェイ」で
このロープウェイが
「断崖絶壁の隙間を昇る」というので取り上げられたよ。

紅葉にはまだ早くて 残念。

こんな感じに崖のすぐそばを通る。

昇ってきた方向を振り返ったら

一番手前が 内海ダム
小豆島町市街地の向こうに 内海湾 
その向こうは二十四の瞳の舞台の場所
さらに向こうの海が瀬戸内海

頂上には、この風景を見渡せる展望台がいくつもある。

ハートに見える木なんだって。
ベンチに座って撮れるようにカメラ台が有るね。