温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

小豆島の旅 その10 鮮魚と佃煮

小豆島には、名産品が沢山有る。
オリーブ・そうめん・醤油 そして新鮮な魚。

この日の宿は、部屋食で
部屋にキッチンも付いていて 持ち込みOKなのだ。
そこで魚屋さんに寄って行くことに。

鮮魚の卸業者らしい。
TVのロケとかでタレントが寄るような店らしい。
オジサンが芸能人の話ばっかりしてたから。

しかし、もう閉める寸前だったらしく
もうこれぐらいしか残っていない 
と言われたのが この魚。
これ ツバスだったかな?

刺身にしてくれるという。

作業中ずーーーーっとしゃべってるオジサン。
オバサン達相手でもテンション上がりっぱなし。

横にあった魚
「これはマグロの子供よこれも入れてあげよう」
と言われた。

ところが、作業中
「これはヨコカと言ってね・・・・」
と言うじゃなあーい♬ ( ギター侍 )

「いやヨコカって モゴモゴモゴ」と誤魔化す。

ヨコカって ヨコワカツオのことじゃなあーい♬
(関東では子供の魚をメジ 関西ではヨコワという)


(手前が ヨコワマグロと言っていたやつ)

で、出来上がりを見たら 妙に紅いじゃなあーい♬
(ヨコワマグロは 赤ちゃんだから
        本当は白っぽいはずなんだよね)

これは やっぱりカツオでしょ!  残念! ♬

まーダマすつもりじゃなかったんだろうから
「これカツオじゃないですかあ??」とは言わなかったよ。
包丁持ってたしね。わはは

で、悪いと思ったのか 自分の夕飯のおかずという
小烏賊も入れてくれて たしか
2500~3000円くらいだったと思う。

その後 これまた名産品の佃煮を買いに
 「つくだにやさん 2号店」にも寄った。

「2号店???」 って 思ったけど
看板に小さく書かれていた。
車のナビであっち行ったりこっち行ったり
探し当てるの大変だったよ。

広い店内に何十種類もの佃煮が!
試食し放題。 
白いご飯一杯100円で売っている時も
あるらしい。(未確認情報)

私は3種類購入。
どれもこれも あまり辛くない佃煮で
とっても美味しかったので
すぐに食べてしまった。