温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

台湾高雄の旅 2019 その2 ipass

ホテルから六合夜市に出かけたのは、22時半をまわっていた。

おつまみにワタリガニのから揚げを屋台で購入。
100元 (約380円)
夜遅いのであまり食べないことにした。
これください と指さすと
「スパイシー?」と訊かれ「スパイシー」と言うと
揚げなおして熱々にして、何か辛そうな粉を掛けてくれた。
「 台湾っぽ~い 」
独特の香辛料だけど、美味しかったよ。

朝食用に スイカとパイナップル 2つで100元。
パインは、チクチクしなくて本当に美味しい。
イカもめっちゃ美味しい。

でも季節的に マンゴーは無さそう。残念。
この時、3月初旬ですごくいい感じの気候。
暑さを取るか? マンゴーを取るか? 
それが問題だ。

コンビニでゴーヤ入りの
「 分解茶 」(脂を分解?)を購入。
これ、味もなかなか美味しい。
むかーし、台湾に来た時は、
冷たくて甘くないお茶なんてまったく売ってなかったのに。
いまや、むしろ冷たいお茶中心だね。

あくる朝、果物を軽く食べて出かける。
朝ごはんは、目的地で食べるから。

じゃーん! これが高雄空港で購入した
「 ipass (アイパス)」 一卡通(イーカートン)
交通機関中心に 色々な所で使える ICカード
一枚100元(約380円くらい)
これに500元チャージしたよ。

絵柄は選べなかったんだけど 
お店の人がスヌーピーにしてくれた。わーい。
私は中学の時からピーナッツブックスで育ったので
ずーっとスヌーピーファン。長いなー。

何故これを買ったのか?
これで支払うとMRTや台鐵、LRTなどが割引きになるから。
乗り物によって割引率が違う。
MRTは2割引き。もともと安いのにさらに2割引きって!

もちろん旦那とそれぞれ一枚ずつ買ったよ。
小銭も用意しなくていいから便利でいいねー。
普段の生活でICカードなんて使わないからテンション上がるー。

さあ MRTで北に向かう。