温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

台湾高雄の旅2019その13 鳳山縣新城東便門

インスタントラーメンの他に 途中のスーパーで購入した物

これは、ピーナッツバターの新福源というメーカーの
「ピーナッツバターサンドクラッカー」
青ネギの入ったクラッカーに はさまれている。
ピーナッツバターが美味しいので当然美味しい。
パッケージの所々に日本語。
〇「雪の恋」ってどの辺が雪なのかな?
〇「濃厚感」
〇「美味しくてなんとも言えませんよ」
このフレーズ何となく笑ってしまう。

「腰果」は、カシューナッツ。やっぱり当て字だね?
コシナッツ ⇒ コシュナッツ ⇒ カシューナッツ
違うかな?

花椒粒 (ホアジャオ) 
日本の山椒より、かなり辛いらしい。

マコーミックの台湾向け花椒粉も

台湾バナナ 日本でそう呼ばれている。
「屏東 上等蕉」と書いてある。
屏東は、地域の名前だね。
バナナは 「 甘蕉 」だよ。

~~~~~~

鳳山站からの散策はつづく。

鳳山縣新城東便門(同儀門)
この遺跡が目的地のひとつ。
城の城壁の門なんだって。
昔の台湾の雰囲気を感じられる。

ここは日本人は、あまり観光に来ないだろう。

この門を台湾の人は普通にバイクで駆け抜けたりして
生活道路になっている。

反対側。

横を見たらこんな怖そうな路地だった。

川沿いの道を行く。
花は、ブーゲンビリアかな?

大きな公園を超え 次の目的地「 鳳儀書院 」へ向かう。

「御庭苑」という集合住宅。
素敵な雰囲気なので撮影。
門があって門番室があって、高級感が漂う。
庭の奥に白い石像が見えた。