温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

台湾高雄の旅2019 その14 鳳儀書院

途中 教会で結婚式の前撮りするカップルを発見。
でも残念ながら写真撮れず・・・・

そうこうするうちに目的地に到着。

あれ?でも 門が閉まっている。
休みを勘違いしたみたい。

窓口にも誰も居ない。

隙間からのぞいても誰も居ない。
ここは、昔の科挙の予備校みたいなところで
どうやって勉強したかなどを見学できる施設。

こんな感じに人形が当時の生活を見せてくれる。

もっと近くで見たかった。中にも入りたかったなあ。
今度また来よう。

台湾はいたる所にお寺が有る。
信心深い人々は日々お参りするのでいつも人がいっぱい。

特別なお寺というわけでもなさそうだけど
こんなにすごい彫刻が施されていてきれいだなー。

駅に近づくと食べ物屋さんが立ち並んでいる。
とにかく 歩いて暑かったので 
「 檸檬愛玉(レモンオーギョーチ)」を食べることに。
「ウヤォオーギョーチ」と言ったんだけど通じないので
メニューを指さす。

冷たい檸檬寒天ゼリーみたいな感じ。
大量だったのでひとつだけにしておいて良かった。
でもさわやかな甘さですごく冷たくて美味しかったよ。
40元 150円くらい

有間本舗という きれいで小さな「手作りカステラ」の店発見。
若いお姉さんが、ニコニコ接客してくれて感じ良い。
好きな大きさに切ってくれるらしい。身振り手振りで注文。

日本のカステラくらいの大きさ。
ナイフまでつけてくれて 45元 170円くらい。
ホテルで食べたら甘くなくて フワフワで美味しい。

170円なのにオマケにパイナップルケーキ2つくれた。
どーなっているのだ???