温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

山形の旅2019 その17 最上川あゆとぴあ

日本シリーズも終わりましたなあ。
ソフトバンク強い。まーどっちでもいいんだけど。

それにしても最近の野球うるさくない?
私、サッカーもどうかと思うんだけど
野球は、あんな(なんか念を送ってうなってるみたいな)
じゃなかった時代を知っているのでいつからサッカーみたいに
なったんだろう? と思う。
本当にうるさくて 選手は喜んでいるのか疑問。
攻撃中ずーっと歌ってるのは、楽しいのか?
私は、ひいきの選手に、集中して欲しいから静かにしてあげたい。
と、思うのは変なのかしらん?

~~~~~~~~~

寒河江から西側のルートを通って 
かみのやま温泉に向かう。
途中の最上川あゆとぴあの ヤナ場を見ていく事に。

鮎の料理が食べられる店もある。

五月雨を集めて早し最上川 
芭蕉が詠んだだけあって流れが早い。

階段を降りてヤナ場まで行けるよ。

ここを鮎が通って行くようにして鮎を獲るんだね。

すっかりいい天気になって こいのぼりも映えるね。

さわやか~

かみのやま も 近い。

まるで雪山みたいに雲が輝いてる。

かみのやま温泉 古窯 に到着。
山形県内だけでなく全国的に有名な宿らしい。