温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

山形の旅2019 その19 古窯夕食

夕食

お酒は、古窯の名前のお酒。

プランには「 山形牛 」って書いてあったんだけど
今夜の献立表には「 特選牛 」とある。
どういうことだ? と思ったけど

食べたらまあまあ美味しかったので、
仮に 山形牛で無くても 和牛で無くても 
まあいいか。と思った。

芋煮。 芋煮は山形では必須?
昔 東北を両親と旅行した時 
何処の県の どの旅館でも
必ず「 鯉こく 」が出てきてうんざりした。
昔は、鯉こくや鯉の洗いが ご馳走だったのかもしれない。
そんな事を思い出した。

さくらんぼのお漬物だあ。

古窯の名のついた プリン

プリンは、すごく美味しかったよ。

しかし、今回の旅行の3つの旅館の中で
一番高額の宿泊費だった古窯。
半露天風呂代が高いんだろうけど
残念ながら、料理は最下位だな。

作ってくれた人の
「あなたに美味しい料理たべさせたいんだよう」
という ハートを感じさせる料理はひとつもなかった。
大きなホテルには、仕方ない事だね。

でも、案内してくれた係のお姉さんはとっても感じ良かったし
新しいピカピカの部屋にも泊まらせてもらったので
泊まって良かったとは思う。