温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

最近聞いた 観葉植物を元気にする方法

永く生きていても 知らないことだらけ。
日々新しい発見が有る。

某レストランに行った時
店の中の観葉植物が 見事に育って元気いっぱいだった。
同じように思ったらしい他のお客さんが
女将に尋ねているのを 遠くで聞いていたところ

女将「植木鉢を浸けるというか 沈めるというか」

「 ??? 」
どういうこと?

「一晩中水に沈めておくんです。」
「ひと月に一回くらい」
「そうすると元気にどんどん育ちます。」

ちょっと離れていたので切れ切れにしか聞こえなかった。
もしかしたら少し違っていたかもしれないが
こんなようなことを言っていたと思ったので
家に帰ってやってみたよ。

葉っぱがうわーっと上に上がった。
水が足らなかったのね。鉢を変えてあげなければ。

観葉植物を買うと説明書に
「土が乾いたら水をタップリあげてください。」
って書いてあることが有るけど
タップリのレベルが思っていたのと違ったみたい。
枯れない程度に水をやっていただけみたい。

バケツが小さくて全然沈んでないけど。
上からも水をドンドン入れて一晩。

家中の観葉植物を元気な植物に改造中。
今の所どんな植物でも失敗してないよ。
今度はもっと大きなバケツでやってみよう。