温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

福井・石川の旅2020 その3 はまゆう松石庵

グルマンヴィタルを出て 「伊吹山ドライブウェイ」の入り口を
横目で見ただけで 乗ることなく

山の中をどんどん日本海に向かって ひた走る。

海に出たら敦賀辺り。
今度は北上して越前海岸を目指す。

「 道の駅 越前 」に着いたよ。

リアルな蟹がサンタのコスチューム。 シュ~ル~
越前かにの証明の「黄色いタグ」もしっかり付けている。

大勢のお客さんが蟹を買おうと見ていたけど
我らは、地域共通券を 宿に着いてからもらえるので
きょうは何も買わずに取り合えず値段だけ見た。

んがっ、あまりにも突拍子もない値段だったので
もうすっかり買うのをあきらめたよ。

きょうの宿は「 越前海岸 はまゆう松石庵 」
やや「 越前かに民宿 」 という感じ? 
そんな事言っちゃダメ! という感じの宿の名前だね。
この6畳と

4畳半の2部屋。こちらの部屋には荷物を置かせてもらった。

窓の外はこんな感じ。

脱衣場兼洗面所には、
冷蔵庫もコーヒーメーカーも置いてある。

でもお風呂はこんな感じ。

なんと かけ流しの温泉。

ここは「 温泉は絶対に止めないでください 」
の方の温泉なので
正真正銘 本物のかけ流しの温泉だよ。
(「溜まったら止めてください」と、湯量が乏しいけど
  かけ流しと称している温泉もあるよね。)

ただ、チョロチョロと出しているので溜まるまでに時間がかかる。

温泉の含有物質が固まって付いている。
こういう形の蛇口なので、なんか変な感じ。