温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

福井・石川の旅2020 その4 はまゆう夕食

日が暮れてきた。夕日が沈む。
少しずつ温泉を入れたお陰で 適温になった湯舟に浸かる。

Gotoトラベルでなかったら、たぶん選ばない
いや、高くて選べないプラン
「越前かにづくしプラン」の夕食。


越前かにが丸ごと一杯付くよ。

黄色いタグは 越前かに の印。

越前かにではなさそうだけど 焼きかに

かに鍋 が 付く。正直、これは余計だと思う。

お酒は「 花垣(はながき)」

子持ち昆布は、嬉しいけど、上に乗った海老は余計。

茶碗蒸しも 余計。

鰈の姿揚げも普段だったら美味しんでしょうが、余計。

「越前かにづくし」なんだから
茹でかに・焼きかに・子持ち昆布・お刺身・締めの蟹雑炊 
これだけで十分だったよ。
かに鍋・茶碗蒸し・鰈 は食べられる気がしなかった。
結局かなり残してしまった・・・・

中国では 食べきれないほど料理を出してもてなすのが
昔からの礼儀らしいけど
今では「 食べ残し禁止 」の法案が可決して罰金取られることになった
とニュースで報道していた。
日本の旅館でも 適正な量の食事を出してもらえるようなシステムを
なんとか考えだしてくれないかな?
多目・普通・少な目 で選択できるとか・・・