温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

「まるはドライブイン」南知多町 「林家」刈谷市

南知多町の「まるはドライブイン

BBQガーデンは、手ぶらで優雅に
ソファに座って食べられるバーベキュー場。

オープンした当時(6年くらい前?)に一度訪れた。
BBQをしたかったけれど、我らは
「 まるはダイニング 」で食事。
当時は1500円(税込み)くらいだったよ。
今はいくらかな?

最近 その「まるはドライブイン」の新しい店ができた。
豊丘インターのすぐそば。

「 まるはドライブイン 佐くら 」

かつ丼 と

冷やし中華 を食べたよ。なんか、食事というより
 
「 小腹が空いたからちょっと軽く食べる 」みたいな雰囲気のお店。

モーニングが 人気ありそうだね。

~~~~~~~~~~~

知多半島じゃない 番外。
刈谷市「 とんかつ林家 」

知多半島を「 美味いとんかつ 」を求め
長い間ずっと さまよい続けている我ら。
ちっとも見つかんないよー。
探しているところが間違ってるのか?
とうとう刈谷まで行くことに。

相当評判のお店「 林家 」
半年ほど前にリニューアルされて 
ジャズの流れる お洒落なお店になったんだって。

田原ポーク・いさむポーク・芳寿豚  
3種類の豚の切り身がガラスケースにきれいに並べられていた。

田原ポーク150gの ロースかつ定食 1700円(税込み)

パッと見 普通のかつ定食に見えるけど全然違う。

まず肉はややピンクで揚げてある。
すごく柔らかくて 脂身が美味しい。
ただし、脂身率が高いので
最後の方で脂っこさが辛くなってくる。
味噌汁には根菜と共に脂身の細切れが沢山入っており
なおさら、脂身が辛くなる。
脂身好きにはたまらないだろう。
私は、ヒレかつにすれば良かったかな?

衣は最小限に薄い、それはいいのだけれど
下になっている側の衣が湯気ではがれてべっちょり。
薄いが故に湯気の水分に耐えられないようだ。

私は、テーブルに出てきた途端に写真撮って
すぐに とんかつの切り口を上にして並べ
湯気が衣に影響しないようにしたのに・・・
それでもダメだった。残念。

さらにご飯は、お替りOKなのに
キャベツがお替り無しなのも 残念。

肉に対する志が高く、実際美味しい豚肉を
こだわりの油で 美味しく揚げてあるんだけど
衣とキャベツに対する考え方が私とは違うところが残念。

「すごいとんかつ屋 見つけた!」と思ったんだけど・・・

他所ではなかな食べられないので 一度は食べてみる価値有り。
今度は、ヒレかつも食べてみたいと思う。