温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

東北の旅2021春 その11 仙台朝市

空港に行く前に寄り道。
仙台駅すぐそばの「 仙台朝市 」へ。

青果店やお菓子、鮮魚店、お惣菜店 ずらっと並んでいる。

鮮魚店で生の本マグロ購入。

少し安かったのでもうひとつ購入。
しかし、帰って食べてみたら味が違う。
こちらは、本マグロながら冷凍だったみたい。
ポップには「 生 」とあったので・・・・。

メキシコ養殖とあるのだから、そりゃあ冷凍だよね。
気づかない方がおかしい。

アップルパイ

ネットで美味しいと評判のパン屋さんで購入。
「 マルモ 」

手作り感が溢れるハード系。
店主のお兄さんが「 どちらから? 」と問うので
「 愛知から 」というと
お兄さんも愛知から来て住んでるんだって。
愛知の人って至る所に来てるよね。

「 きょう帰るんですけどね。」
「 何処に泊まったんですか? 」
「 峩々温泉 」
「 おお 」
「 天童温泉 」
「 おおー 」
「 最後に遠刈田温泉 」
「 いいところばっかりですねー 」

測ってもらって買うという珍しい形式のパン屋さん。
他所では売ってなさそうな特別感。美味しかったよ。

その後、
「 三色最中 」を自分用とご近所のお土産に購入。

空港で青森県の「 ラグノオ 」のお菓子
「 つまんでリンゴ 」購入。
ドライアップルをチョコでくるんである。
めっちゃ美味しい。

麵処山形の 麺を作り続けて八十年の「酒井製麺所」の
作った袋麵。
牛スープ。珍しいので買ったけど 美味しかったよー。

ずんだ茶寮のずんだシェイクを飲んで、東北にさよなら~

阿武隈川も さようなら~