温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

東北の旅 2021秋 その14 静心山荘

旅の最後の宿は、高湯温泉「 静心山荘 」
地図で宿をしらみつぶしにして探し当てた宿だよ。

部屋は2階の和室

もう布団は敷いてある。
最近こういう感じにしてある宿が多いね。

TVはあるけど冷蔵庫は無い。

早速お風呂に行こう

男湯女湯が有る。
この日は我らだけしか居ないので
「どちらでもお好きな方に」と言われた。

青いお湯が美しい。
もちろん かけ流しだよ。

この木製のフードは、硫化水素対策で
湯口にかぶせているのだそう。
酸性のため 美しいブルーのにごり湯。

高湯温泉は、5本の源泉があるんだって。
そのうちの1本を「静心山荘」が所有。

2018年の温泉総選挙 健康増進部門で第一位。
健康増進部門って?? 
大体 温泉って健康減退はしないだろうに。
とにかく全国的に人気の温泉なんだね。

ペーハー2.7 と かなり酸性 入るとピリピリとする。
源泉の温度もそんなに高くなくて、長湯してしまう。

温泉好きなら誰でも一度は入ってみたくなると思う。