温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

東北の旅 2021秋 その16 静心山荘朝食

お話の上手なご主人と 少しお話ししたよ。

2011年の巨大地震の時 源泉が埋まって
温泉を運ぶパイプも折れてしまい
復帰に大変な苦労をしたので
2021年福島沖地震の時は
近所の温泉宿のご主人たちが一斉に
山に駆け上って 源泉の状態を確認しに行ったんだって。

幸い被害が軽かったのでホッと胸を撫でおろしたそうだ。
源泉は、宿にとって命と同じだもんね。
ここの温泉が使えなくなったら客にとっても
ものすごく悲しい事だ。

朝風呂は、反対側の男湯に入ってみた。

朝日が昇るにつれて、お湯の色も変化して見える。
豊富な湯量で、贅沢の極みだね。

朝ごはんも うましっ

温泉に未練を残しつつ 帰路につく。

高速道路で仙台へ。

1時間20分くらいで仙台駅へ。

ぴょんぴょん舎仙台駅店で軽く食事。

チーズチヂミ と 盛岡冷麺 を半分ずつ食べる。

やっぱり美味しいよー。

仙台朝市でだだちゃ豆を購入。
袋にたくさん入って250円。

帰って茹でて食べたら、これが激ウマッ!
やっぱり新鮮だからかな?