温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

東北の旅2022春 その16 手打ちそばたか橋

最近は、年取って食が細くなり
旅館の多量の夕食がかなり負担になってきているので
昼食は、ひかえめにするかスイーツのみか
食べないっていう事が多いんだけど
今回は素泊まりなので昼食も食べたいものを食べられる。

銀山温泉から西に向かい尾花沢でお蕎麦を食べることに。
「 手打ちそばたか橋 」

近くに「大正ろまん館」や「銀山温泉めいゆう庵」などを
経営している会社の「そば処明友庵」という店があるので
そこにいくつもりだったんだけど大人気らしく
駐車場が満杯で入れなかった。

待つ間に漬物が出てきた。

多分 大根だと思うんだけど 酢漬けでめっちゃ美味しい。

旦那はもりそば

私はかけそば。予想以上に大量。

それに名物 ゲソ天。
これがボリューム満点で 大量のお蕎麦も食べきれなかった。

夕飯やお茶など買いに地元スーパー「おーばん」へ。

尾花沢は、現在の佐渡ヶ嶽部屋の親方(元琴ノ若
の故郷なんだって。

スーパー店内に写真がいっぱい。

たしかに郷土の星だね。息子もめっちゃ強いし。

お寿司の上には、佐渡ヶ嶽部屋出身の有名力士の写真がずらり。
不思議な光景だけど、何故かお寿司がさらに美味しそうに見える。

また来た道を東に帰る。