温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

いやげもの(byみうらじゅん)

疲労もピークに達しかけたけど、何ヶ月ぶりに12時半に床について、ちょっと回復。
今朝は、溜まっていた家事を母に手伝ってもらいながらこなす。

ここのところ、毎日羽毛が飛んでいる。
きっと布団のえりを止めている安全ピンで、布団に穴があいてしまったのだ。
カバーを外すと案の定「カギザギ」が2箇所。
母が布をあてて、繕ってくれた。

カバーの中は羽毛がいっぱい。このカバーも相当使ったから、思い切って捨てちゃえ。旦那の分も捨てて、敷きパッドと共に布団干し。
しかし、どんよりした今日の天気では干してもあまり影響なさそうなので、小一時間で、取り込み、来シーズンまでしまう事にする。
きょうから、綿毛布で寝ることにする。

洗濯して掃除機をかけ、旦那の寝巻きを冬物と入れ替え、自分の寝巻きや部屋着も整理。
捨てる物がほとんど無かったので、悲しい。
ここで、時計を見たら11時半。

母とお昼、天ぷら屋さんに行く。(また、天ぷら!!)
なんで、年寄りは天ぷら好き?

その後、ユーストアにお土産を買いに行く。
ういろう2本入り(小倉・三色)で1180円。高い!
ういろうやさんには悪いけど、本当にういろうって他人は喜んでいるんだろうか?
最近流行りのニューウイロウは美味しいけど、古いタイプのを買って食べようとは
思わない。
明日、「守口漬け」(細ながーーーーい大根のつけもの)も買いに行きたいらしい。
この漬物も喜ばれているののか?
漬物屋さんには悪いけど、自分のために買ったことはない。しょっぱいから。