温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争で勝てるわけない。

きょうは駅のほうまで行ったら、もう、そらあもう いっぱい観光客いたわさー。みんなGWだからって金沢に来るんだねー。〜〜〜〜〜〜〜巨人対広島 接戦で広島サヨナラ勝ち〜! 旦那もお喜びだろな。〜〜〜〜〜〜〜モームの「女ごころ」読了。 日本では昭和…

歩け歩け

10日ほどまえに歩数計を買った。「平成の伊能忠敬」という。 一時のブームも去って、安くなったので買ってみた。伊能忠敬の弟子となって、日本全国を足で歩き地図を作っていく。 一日一万歩目標だけど、今のところ7000〜8000歩くらい。 で、順調に…

厳しい指導

今度のJR西日本の事故、毎日これでもかとTVで報道している。 私たちは目をそむける事できるけど、 当事者の人達は、そうはいかない。 あまりに唐突な災難で、誰もが受け止められないと言う 気持ちがよく解かる。JRもJRだけど報道する人達もどうなん…

伸びるだけ

午前中はさわやかなんだけど、午後になると寒い。 北陸は、まだまだだなー。きょうついに最初の、私の買った株の配当&優待券が来た。 ちょっと嬉しい。グラジオラスは、縦に伸びるばっかりで 花が咲く気配が無し。 どうなってんの?

2005チューリップフェア

日曜日は、砺波の「チューリップフェア」に行った。 初めてだった。まず「四季彩館」という建物の中へ。むせ返るような香が充満している。大変な種類が有る中で、私の好きな「白雪姫」。外はとてもいい天気。 人もチューリップもいっぱい。寒さのためか、G…

ちゅうごく

大勢の人達が理不尽に亡くなるのは、辛い。 朝からドヨーンと暗い気持ちの日だ。 亡くなった人の数が増えて行く度に胃がキリキリする。 自分や家族がいつその当事者になっても 不思議じゃない事故だもんね。 他人事ではない。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「一…

3つの芽

グラジオラス、さらに芽が伸びたの図

宇奈月旅行記最後

先週の宇奈月温泉、きょうまで引っ張っちゃったなー。ホテルは朝食のみなので夕飯は、宇奈月地ビール館で食べる事に。 ホテルまで地ビール館の車が迎えにきてくれた。「シーンズンオフに来て頂いてありがとうございます。」だって。 20日からは、トロッコ…

ガス点検

なんだかものすごく寒いよ。 たまらずファンヒーターを付けてしまった。 しまわないで良かった。この前「ガス設備点検」があった。 もちろん、家の中の掃除をせねばならない。 「3年に1度の点検」といわれれば、居留守を使うわけにもいかない。火災報知機…

開高健は早死にして残念。

開高健 「オーパ、オーパ!!」 読了。前回の宮部みゆきのからっぽの箱と比べちゃ悪いけど 今回は、みっちり詰まったコンビーフという感じかな。写真がふんだんに盛り込まれていて、わくわくしちゃう。 モンゴル、中国、スリランカと好奇心の塊オヤジが 痛い…

ゲルマニュウムは微量の放射能を出すらしい。

気になったものは何でも試さないと気が済まない。 数年前に雑誌で「ゲルマニュウム温浴」と言うのを知った。 ゲルマニュウム鉱石を入れたお湯に手と足をつけて、汗をダラダラ流す。 これを続けることで、いろんな病気を改善させる事ができる、というもの。そ…

まさにビックリ

自分の名前を、ひさびさに検索してみたら やっぱり一件もなかった。 では旧姓では? 旧姓もよくある名前ではない。 んが、あったよー、ひとつだけ、ひっかかったのが〜。なんと! 「ビックリハウサーひっかかれー」というもの。 (私の旧姓が出ています。)…

宇奈月温泉

「悪銭身につかず」とは、英語で (easy to come, easy to go)と言うんだそうだ。悪銭かどうかは別として、きょうも株が暴落。 ニューヨーク相場っていつ良くなるのよー。 いつかはよくなるんでしょ? えっ? 中国だって、いつまでもあのテンション続かない…

株のはなし

明日、遊びに行くのでお昼ご飯はお弁当を作ることにした。 旦那の好きな塩むすび(麹漬けのシャケ・梅干し入り)と ネギ入りの玉子焼きハスと人参と牛肉のうま煮。 天気が良ければよいのだけれど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2〜3日前にホリエモンが「きょうは…

忘却とは忘れ去る事なり。

何故、忘れたい「嫌な事」をいつまでも憶えているのだろう。 何かの拍子に思い出しては、苦々しい気分を反芻して 噛みしめては、落ち込む。 そんな事を何度も何度も繰り返しているうちに心の中に染み付いて 消しても消せない記憶となってしまうのだろう。そ…

8年目の発見。

最近、ビックリする事が有った。私は常々自覚しているのだが、ヘソマガリで、 皆が「いいわ〜」とか言う男には全然興味無い。 いまだに「キムタク」の何処がイイのかさっぱりわからない。 TVドラマを見ても、真中に映ってる主役じゃない、 脇役の表情や、…

誰にも聞かれていない事を確認して

きょうも寒かった。最近「ものまね」の練習に余念が無い。 毎日かかさずにやっている午後の「半身浴」が 格好の練習場だ。歌は「黛じゅん」が十八番なんだけど しゃべりだけだと○鬼太郎と鬼太郎のお父さん「おい、鬼太郎」「なんだい、父さん」 ※父さん高音…

水栽培

きょうはものすごく寒かった。 きのうはあんなに暑かったのに。夕方急に具合が悪くなり、吐きそうになった。 何がどう悪いのかさっぱりわからないんだけど 気持ちが悪い。 しばらくしてトイレに行ったら、終わったはずの「姫期間」が 再びぶり返していた。 …

花の苗もらう

旦那は、土曜も日曜も出勤。 本当だったら、浅野川園遊会に行って、何か美味しいものでも 食べていたんだけど・・・・。きのうはひとりでデパート行ったり、スーパー行ったり 近江町に行ったりした。 きょうは、旦那は昼からだというので JAに行って、スー…

遠い国の塩が我が家にある不思議。

今、開高健の「オーパ、オーパ!!」 モンゴル・中国篇 スリランカ篇を読んでいる。彼は、モンゴルの川でイトウという魚を釣る。 モンゴルの平原では、モンゴルの人達は たいてい羊のこまぎれ肉の水煮に岩塩を ひとつまみいれた物を食べているらしい。 調味…

こっそりしたくても無理。

書くの忘れてたけど、この前 近江町市場でちょんまげ結った、体の大きな一団を見つけた。 遠いところからでもすぐ「あっ、お相撲さんだ。」と解かった。近づいた時に一瞬のうちに顔を見て、 有名な人は居ないかと探した。 こういう時は、番付の上位の人は 輪…

またお皿が増えた。

きょうは、また近くのデパートでお皿をくれる日なので、出かけた。金土日と買物に出かけたので、本当はもう買うものないんだけど、 やっぱり出かけた。毎度毎度の事ながら、オバサンとオバアサンが佃煮のように居たよ。 もちろんその中の1匹が私なんだけど…

効果はわからない。

最近、マウスピース2種を使い分けている。 寝る時は、歯ぎしり防止に上の歯にかぶせる右の。 ボケーっとパソコンしている時は、 口の周りの筋肉を鍛える左の。

またお皿が増えた。

きょうは、また近くのデパートでお皿をくれる日なので、出かけた。金土日と買物に出かけたので、本当はもう買うものないんだけど、 やっぱり出かけた。毎度毎度の事ながら、オバサンとオバアサンが佃煮のように居たよ。 もちろんその中の1匹が私なんだけど…

白い沈丁花

実家の母が、庭の沈丁花を鉢植えにしてくれたのが数年前。 ちゃんと咲いたのは1〜2回。 今年はきれいに咲いた。 切なくなるようなあの香りが家中に漂っている。

入浴料1500円→500円になっていた。

きのうの土曜は、いい天気だったので散歩がてら 傘を買いに出かけた。 安い傘を見つけたので2本購入。 先週1本買ったのでこれで予備傘3本。 いつまでもつかな? 台風シーズンを乗り越えられるかな? 近江町市場に寄ってホタルイカ、人参、オハギなど購入…

過ぎたるは

きょう眼科に行った。 まぶたの内側にできたものについてよりも、 目の下のヒクヒクのほうに先生は、くいついてきた。やっぱりパソコンのやりすぎみたい。ノートパソコンのモニターが壊れて別モニターをPCの右側に 置いて、やっているんだけど、 そのせい…