温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ新年

あー忙しかったー。 さっきまで、働いていた。 今、一通りお気に入りサイトを回って、挨拶なんかもして、やっとこれを書いている。 あー、もうすぐ今年が終わってしまう。きのう、きょうと、忙しかったー。きのうは、買い忘れたみつ葉なんかを買いに市場に行…

ついてるね、のってるね

きょうは、ホームシアターシステムの リアのスピーカー用のスタンドを「100万ボルト」に受け取りに行った。 取り寄せを頼んでいたのだ。ついでに、旦那用の電気敷き毛布を見に。 旦那は未だに使っていなかったが、こちらに来たら寒いので、 ついに折れて…

3時間程寝た

きょうから旦那がお休み。 例年は大体、6日間というところだが、今年は9日間も休み。 今年は、遠いし山越えは危ないという理由で実家にも帰らない。お金さえあれば、海外旅行もゆったり行ける日数なのに。 みんなビンボがわるいんや。 ビンボーが憎い! ビ…

せつなさと物欲と退屈と

きょうは、吹雪ってかんじ。 きのう、病院行ってよかった。 朝、クリスマスツリーを撤収。 いつもながら、片付けるのは嫌だなー。 こんなにつらい仕事はそうないかも?せつない。 世の中のツリー片付ける仕事の人は、 さー今度は正月だ、ってんで、気合入っ…

すっかり、コシクダケ

きょうは、起きたらしっかり雪が積もっていた。 こちらに来てから、ほんと天気予報が当たる。病院に行くつもりなので、朝から洗濯したり、掃除したり大忙し。 で、長靴履いて出かけた。 長靴を履いたのは何十年ぶりかも? 膝まである長靴なんて、初めてかも…

果てしない野望

きょうは、天気も悪いし、簡単に床ワイパーで掃除したら、する事がなくなった。 ゲームでもするか、と客間に行ったら、ドアの内側がうすら汚い事を発見。 マイペットで拭いたら、なんか茶色。 入居前にプロの掃除屋さんが拭いたんだろうけど、拭きむらって感…

おくればせながらADSLになった。

きょう、ついにADSL設定完了。 キャンペーン中とかで、わざわざ来てもらって、設定してもらって、 タダで、しかも、インターネット代が今までより1300円以上安くなる。 よかったわー。 でも、いざ、好きなだけ見ていいよといわれても、何を見ようか…

きょうも2人だけのランチ

昨夜は、ちょっと早いクリスマスの食卓にした。 といっても、特別なのは、手作りケーキと唐揚げくらいの物で、 いつもとさほど変わらない。地鶏からあげ(普段唐揚げなど作らないのだが、特別に作った) 子持ち飯蛸の甘辛煮(もち手作り) がすえびの刺身(…

お店のおねえさんは、チョゴリを着ていた

きょうは、朝からまた、「しゃーわせの湯」に行き、 昼は、「韓国物○」という韓国家庭料理のお店に行き、 「冷麺」ランチと「チゲなべ」ランチを食べた。 先客が一組いたが、すぐ帰ってしまって、ひろーーいレストランに私たちだけ。 初めて来たのに、昼時に…

きょうは タダめし記念日

きょうは、旦那とお昼御飯を食べに行くために、町を歩いていたら、 たまたま一枚の張り紙が目に入った。「24日に開店いたします。それに先駆けまして、21日(土)昼12時より 150名様に限り、無料でランチにご招待いたします。」 というような内容の…

この恋一週間くらい続くかも

年末も近づいたきょうは、できるところを掃除することに、レンジ周りや壁のタイルなんかを、専用洗剤を使ってきれいに拭いた。 床もマットをはがして、念入りに拭いた。換気扇のフィルターも替えた。ADSLの設定で電機会社の人が来るので、PCやプリンタ…

犬に恋した日

きょう新聞をめくっていたら、一枚の写真に釘付けになってしまった。 これ何? 強面のおじさんに抱きかかえられた、1匹の動物。 熊を生け捕り?かと思ったが、よーく見ると大きな犬だ。 飼い主に抱かれているせいで、恭順のしるしか耳を倒しているので、 顔…

また一歩ボケに向かって踏み出した

きょうは、旦那が帰って来るので、買物に行く事に。んぐわっ!財布が見当たらない。何処を探しても見当たらない。 大変だ! 現金は2〜3万入っていたはず。 それより何より、免許証とカードが2〜3枚、そっちの方が心配。 月曜日にコンビニに「スピリッツ…

メラメラが当たった

きょう、二つの小包が届いた。 ひとつは、ADSLのためのモデムその他。 そして、もうひとつは、クリスマスツリー用の豆電球。 インターネットで当たったのだ。わーい!当たったー当たったー!我が家のツリーは、160センチ近くあるのだけれど、 50球…

旦那恋し、トルネコ憎し

旦那がいない間は、毎日午前中にお風呂に入っている。 明るい時に入るお風呂が大好き。 夜は怖いし。 でも、長湯になるので、お昼頃にはぐったり。 昼寝すればいいんだけど、夜眠れなくなるのが、また怖いし。旦那が先に逝ったりしたら、こんな生活するのか…

ケーキは、もはや非日常では無い

そろそろクリスマスも近い。 別にクリスマスだからってどうということもないのだが。 ケーキなんかも買ったりしてもいいかな? などと思ったり、 クリスマスだからって、「ケーキ食べよう!」などというのも 普段ケーキを食べられなかった、私の子どもの頃の…

ハガキ書くのは、ほん・・・っとに面倒くさい

きょうは、8時に目がさめた。 旦那が居なくても、ちゃんと目がさめるじゃーん。曇っていたけど、バスマットやトイレカバーをどうしても洗いたくって、 洗って部屋に干し、ファンヒーターの前に置いた。 一週間程前から、「部屋干し○ップ」に替えたら、これ…

きっとまたすぐ改正されると思うが・・・

きょうから旦那は、名古屋出張、義父の「一年祭り」(つまり仏教の一周忌)、 再度名古屋出張、だ。 名古屋→広島→名古屋→金沢、ご苦労様です。5日間も御飯を作らなくてイイ。 自分の好きなものだけ食べて暮らそう。 取り合えず、お菓子とパンと パスタ用の…

カレーを作りながら考えた事

今日の昼に、「どん兵衛」を食べた。 前に食べたのが記憶に無いほど久しぶり。 多分10年位食べてなかったかも? この前、郵便局の粗品でもらったものだ。 この前といっても7月にだけど。 少しは進歩したかと思ったけど、ほとんど変わっていなかった。 麺…

何も書くことない、雪の日

すっかり忘れていて、過ぎてしまった。 12月5日は、この日記を始めて1周年だった!昔の日記はどうやって保存していいのかわからないので、 自分なりに保存してあるのだが・・・。 きのう、読んで見た。 こっぱずかしいぃぃぃ〜。 なんだか、よく、一年も…

あれから、どうした!

きょう、ついに雪が降った。 金沢に来て、積もった雪を見たのは初めてだ。もうそろそろ年賀状の住所書きをしようかな?と思う。年末になると、生まれて初めてやったアルバイトの事を思い出す。 高1の冬休みに年賀状の仕分けのアルバイトをした。 小さな頃か…

「かたくなさ」がボケの基本には有ると気付いた日

きのう、自分でもちょっと やばいんじゃないの? と思う事件があった。 いや、マジで。きのう朝から天然温泉銭湯「しゃーわせの湯」に行った。 ゆっくりして、出てきて、さあてロッカーに・・・。 と思い、鍵を開けようとしたら、鍵が合わない。あれー? と…

運命に翻弄され抗い順応して得する女

きょうは、日曜だというのに、いつもと同じに7時半に起床。 それというのも、大仕事が残っているからなのだ。きのうスタッドレスにタイヤを換えたが、今までのノーマルタイヤをどうするか? 地場の人は、そういうサービスのある店に預けたりするらしいのだ…

来週は旦那が広島で法事なので、今週が勝負

きょうは、暗くなるまであっちこっち動き回った。 長町武家屋敷の方に行ってみる事に。 ここは、まさに観光地と言う感じの所。 おみやげ物屋さんが、ポツンポツンと目に付く。買う気もない、お土産用のお菓子を試食したりして、散策。武家屋敷の土塀は、雪で…

漁師さんのひとり言・・・らしい

きのう旦那が珍しい物を買ってきた。 北陸3県のローソンで限定販売の富山県魚津のほたるいか素干ライターであぶったらんまいちゃ! だそうで、今、オヤジの間で話題なのだ、そうだ。 昨夜、飲み会の帰りにローソンで争って買ったらしい。開けてみると、ホタ…

役者が上

スタッドレスタイヤを早くつけなければ、雪が降ってきてしまいそうな気配だ。 旦那が提出した見積もりは、やはり通らなかった。旦那の会社の福利厚生関係は、 そういうことだけを担当している「別会社」が取り仕切っている。 で、やっぱり流石にそういうこと…

♪わたしゃ お酢の伝道師〜♪

旦那の会社の人々は、大半が風邪でダウンらしい。 風邪ひいていないのは、やっぱり、旦那だけ。「アホのちからはすごいね。」と恒例のギャグで返した所、 「いや、俺も今朝ちょっと具合悪かったんだよ。だから、ビタミンC、くれっていっただろう?」 おお、…

奥さんとは、ずっと音信不通

ADSLの申し込みをしてから一週間、案内のハガキがきたけど、 なんだか、よくわからない。 8Mで申し込んでも、12Mになるらしい。 どうも、モデムは自分で用意しなくてもよくなったらしい。 レンタルしてくれるらしい。 で、来てくれて、設定してくれ…

イイ方法はないか?

面倒くさいので、年賀状でお知らせすればいいや、と 友人達以外の親戚には、転勤のお知らせをしないでいた。んが、やっぱり、まずかったみたい。 先週、愛知県の宅配便のお兄さんから電話があり、 「○○様から荷物が届いています。 電話しましたら、そちらに…

毎年のイベントなんかにはならない

ついにやってまいりました、上海蟹の日。「あんまり、期待するとガッカリするぞ。」 という旦那の声をよそに、いそいそ出かけた。デパ地下をウロウロして、お昼過ぎに到着。 みれば、入り口に何人かの列ができている。 マネージャーが案内してくれた席は、6…