温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の旅2022春 その12 すがわらお風呂色々

古いながらも「特別室」なので 欄間や障子の飾りや 置物も凝っている。飾ってある額もよく見たら明治天皇 って書いてある。しらんけど。 昔は賑やかな旅館だったのだろう。「 旅館すがわら 」には男女入れ替え制の 大風呂2つの他に貸切風呂がいくつもある。…

東北の旅2022春 その11 お菓子

昼ご飯抜きでお腹が空いたので 入浴前にお菓子を食べることに。 まずは、ウェルカム菓子を。2泊分が置いてあったよ。 なかなか美味しい。さらに「母ちゃんハウスだあすこ」で買ったお菓子も。豆餅バターもちりんごケーキなど ちょっとずつ食べたよ。

東北の旅2022春 その10 すがわら部屋の温泉

寝室をチェックした旦那が 「あっ、表の廊下とつながってるじゃないか!」 「えっ!」 と、私もびっくりした。が、そんなわけはない。正面にトイレがあって左に部屋付きの温泉があるのだ。この階には、部屋が2つあるのだが 小さい方の部屋は使っていないら…

東北の旅2022春 その9 鳴子温泉すがわら

岩手県から宮城県へ。 天気が悪くなってきた。こけしがお出迎えの 鳴子温泉に着。きょうの宿 鳴子温泉「 旅館すがわら 」中は、迷路みたいな大きな宿だけど コロナのせいか? お客が少ないらしく、暗くて静かで何の匂いもしない。 営業してるのか? と疑いた…

東北の旅2022春 その8 中尊寺

今回の主な観光の目的地 中尊寺に行く。 撮影制限などがあるので ほぼ、現地でもらったパンフレットの写真で代用。駐車場に着いた。駐車代400円。ろくに下調べもせずに来たので 一番遠い第1パーキングに止めてしまった。 (地図に載っていないPが近い方…

東北の旅2022春 その7 母ちゃんハウスだあすこ

最近何処に泊まっても 足袋風靴下が置いてあるけど 十三月のは「足袋と見まがうような靴下」で 良い生地だったのでもらって帰ったよ。部屋に置いてあった「お薦めスポット」の中に「マルカンビル大食堂」という食堂が紹介されていたんだけど 地元では大人気…

東北の旅2022春 その6 風呂の仕組み&朝食

「十三月」の専用ラウンジ 奥の棚に夕方までフリーのワインや珈琲が置かれていて ここでも「飲め、飲め」と無言の圧力が。 でも、さすがにもう飲めなかったよ。夕食後 奥でキーボード奏者が唄っていたけど 他に誰も居なくて気まずいので、スルーした。翌朝朝…

東北の旅2022春 その5 十三月夕食

夕食 藤時でお酒を3杯ずつ飲んだにもかかわらず、 やっぱり岩手の地酒の冷酒が飲みたくて 注文したんだけど何故か写真を撮り忘れた。沢山は食べられない我ら。 今回も少な目コース9品にしたよ。 (少な目コースがあって良心的な宿だね) 岩手産の黒毛和牛…