温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙が終わり・・・

衆議院選挙が終わった。 金沢に引っ越してから何回も選挙があったなー。8時になった途端全国の当確の発表があったけど 石川県は3つある選挙区が全部接戦だったので 11時くらいまではどんな感じなのかわからなかった。で、結局、接戦だったために小選挙区…

福井・滋賀の旅 その10

「濱の四季」で売っているお弁当(小浜の駅でも売っている)は 何かの駅弁ランキングで全国2位になったらしい。事前に調べてあったので買ったんだけど最後の1個だった。 やっぱり人気あるらしい。本物も写真にかなり近いな。 下の方にある、魚の切り身のミ…

福井・滋賀の旅 その9

NHKのテレビ小説「ちりとてちん」って見ていなかったから知らないが その中に出てくる「浜焼き鯖」の店のモデルになったという 「朽木屋」に行くことに。いづみというアーケード商店街をやっと見つけた。 これが暗〜〜〜くて営業している店がほんのちょっ…

福井・滋賀の旅 その8

「食文化館」の隣にある「濱の四季」でお昼ごはん。人気の店らしく、待っている人達が沢山。しばし待たされる。 TVではNHKテレビ小説「ちりとてちん」がエンドレスで流されている。 小浜が舞台だったのだそうで。濱の四季夏の膳1280円。 お刺身が美…

福井・滋賀の旅 その7

鯖街道から小浜の途中に熊川宿があるんだけど とにかく土砂降りだったので寄れなかった。ところが小浜に着くと雨も小雨に。海沿いにある「食文化館」のミュージーアムに入ってみたよ。こんな小浜の猟師さんたちの蝋人形なんかもある。加工された魚をかごに入…

福井・滋賀の旅 その6

あくる日は、曇り空。 福井から京都に鯖を運んだという鯖街道を通って小浜に行く。鯖街道に入ったら、いきなり土砂降りになった。 前がよく見えないほど。怖かった〜鯖街道にはたくさん鯖寿司屋さんが有るんだけど 下調べしておいたお店で買うつもり。んが、…

福井・滋賀の旅 その5

宿は雄琴温泉。琵琶湖に面している。 ベッドがあって、半分は和室になっている。 二人にしてはかなり広い。その分ベランダの露天風呂が小さいよー。 でも、温泉だよ。夏らしいメニューだね。旦那は冷酒。私はワイン。 この「琵琶湖」っていうワイン。 個性的…

福井・滋賀の旅 その4

近江高島駅の傍の「高島びれっじ」という一角に いくつかのお店が集まっていると聞いたのだが どうも、次々と閉店しているようなので 気になるのだが、今回はスルーする事に。ついに琵琶湖大橋に到着。非常に大きな規模の道の駅「びわ湖大橋米プラザ」 地物…

福井・滋賀の旅 その3

最初は、敦賀から比叡山まで一気に下って、というコースを考えたんだけど 延暦寺にロープウェイで行っても、ハイウェイで行っても なんだかとってもお金がかかる。悩んだけど ★二人ともかつて若い頃に行った事がある ★我が家は神道だから、別にお寺に義理だ…

福井・滋賀の旅 その2

敦賀 ヨーロッパ軒は、丸岡のヨーロッパ軒とメニューはほぼ同じみたい。いや、値段は微妙に高いかな?私の好きなヤングランチもやや高いけど、ほぼ同じ感じ。 ↑ これはメニューの写真 ↓ これはジャーン! 本物の方が、やっぱ美味しそう。 メンチカツがとって…

福井・滋賀の旅 その1

金曜日から旦那が第一夏休みだった。福井・滋賀と旅行した。 少しずつアップするよ。家の玄関から約2時間で敦賀に到着。 涼しくて真夏の旅と思えない。クーラーも付けたり消したり。港には海上保安庁の船が泊まっていたよ。トイレを探して緑地公園を歩いた…