温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は短い。読書せねば。

きょうで一年の半分が終わっちゃったよー。 早いねー。ばやぼやしてたら、来年になっちゃう。 大河ドラマも「坂の上の雲」になっちゃうよー。(↑勘違いしてました。「坂の上の雲」は2007年なんだそうで 来年はタッキーの「義経」らしいです。さいんうえ…

旦那ほぼ健康?

きのうは旦那が人間ドックだった。 半日で終わるコースだったけど、MRIや胃カメラまでやったらしい。コレステロールは250で高めなんだけど、 かつて290以上あった旦那にしては下がってから安定している。 これ以上下げるのは無理なのか?で、半日で…

旦那にネクタイ、私に夏用手袋買った。

きのうの日曜日は、旦那が床屋さんに行くというので 一緒に出かけ、旦那がカットしてもらっている間に 私は「無印良品」やら「コムデサイズム」やらで買物していた。旦那の折りたたみ傘が、ビル風でダメになってしまったので 丈夫な傘をさがしていたが、「無…

かりんとうを買いに福井まで。

きょうは、この前行った、福井の丸岡にまた行ってしまった。道の駅で「かりんとう」と坂井農業高校の生徒達の育てている鶏の卵が買いたくて。まず、日帰り温泉に行った。 初めての温泉。まだ新しい建物だ。「霞の郷温泉」とにかく何もかも広い。 お風呂も洗…

野菜スープ。

今「ハリーポッター」TVでやってる。 DVDで見たことあるけど、旦那はきょうは飲み会で帰って来ないし もう一度見ている。やっぱりハリーはとっても可愛いけど、ドラコが気になる。 ドラコが憎々しい顔すればするほど、気になる。 なんかちっちゃいし。…

因果

やっぱり離婚しちゃったねー、仮面夫婦。シャンプーのCMがナカムラトオル・ワシオイサコ夫婦に代わっちゃった時から そろそろでしょうか? と思ってたけど。まーどーでもいいんですがね。それより、ホテイさんだよね。 やっぱり、ミキちゃんは、自分がやっ…

きついのーふたたびー。

きのうの緊張から解き放たれたので、なんだかきょうはまたまた具合悪い。 3日目だからね。 寝も浅いし、血圧上がるし、だめだー。でも、きょうはどーしても出かけねばならなかったので、仕方なく暑い中出かけた。帰りに買物してきた。 市場で旦那の好きな枝…

料理教室。

きょうは朝から、料理教室に行った。これが今月二度目の「予定」。 20日の「予定」が有ったのでこの「予定」には きのう一日だけのプレッシャーしかなかった。 でも、台風とお姫様期間のWパンチで相当気をもんじゃった。エプロンや、タオルや、メモや、ジ…

6月のイベント。

きょうは、朝から体が痛くて、具合悪いなと思っていたら 夕方からお腹が痛くなり、お姫様期間に突入してしまった。明日、ある「予定」を組んでいたので 「どうにか台風は回避できそうでよかった。」と安心したのもつかのま。 2日目じゃん。 どうしてこう、…

バードハミング=とりこえ=鳥声=鳥越

さっき「あるある大辞典」で酸素欠乏解消には鼻呼吸がいいといっていた。 やっぱり「おしゃぶりダイエット」はやってみる価値ありかも?きのうの土曜日は、近いんだけど行っていなかった日帰り温泉 「バードハミング鳥越」のお風呂に行った。本当はバーディ…

今年もやってきた。

また今年もやってまいります。 誰にでもある誕生日が。旦那と私は2日違いなので毎年一緒にお祝いするんだけど 金沢では2回目だ。 去年は、氷見だった。 今年もネットや本で探して、温泉入って御馳走食べて、 帰ってくるという日帰りコース。 本当は泊りが…

問題。

問題です。これはいったい何でしょう?「付け鼻?」「ブー」正解は↓ これのカバー。これは「おしゃぶり」ずいぶん前に「おしゃぶりダイエット」っていうのが有って、 その時買ったこれが引き出しの奥から出てきた。やっぱり鼻呼吸がイイらしい。 また使って…

ヌーブラエアライトついに買った。

あのヌーブラが軽くなって安くなった。 新し物好きな私は、ヌーブラが出現した時から欲しかったのだけれど 高かったので躊躇していた。 でも、そこそこの値段になったので、ついに買った。ナカナカうまく出来ている。 重さも従来の3分の1とか。旦那は、 「…

大袋で315円。

この前、平村に行った時に道の駅に行った。 一年半前に行った時に「カレー風味」のポテチを買って、食べたら これがまたなかなかの美味だったので、今回も絶対買うぞ! と意気込んで行ったら 前は店の隅っこに置いて有ったのに、今回は店の真中のとても目立…

松任CCZ

きのうの日曜日は、日帰りの湯に行った。 日曜日でも朝早く出かけて、開店と同時くらいに入れば そんなに混んでないことがわかってきたので、きょうも9時半に出発。きょうは、松任の「CCZ」。 海と高速道路の傍にある温泉だ。 土曜日に歩いて歩いて、足…

夜の祭り

きのうは5時過ぎに再び町に繰り出した。まず、片町方面(一番の繁華街)に向かって歩き出すと、 なんだかワーワー騒ぐ声が拡声器を通して聞こえてくる。行って見ると、色んな柄の浴衣や着物を着たオジサンオバサンが 柄ごとに固まって、行列を作っている。 …

がっくし・・・・・。

また今年もやってまいりました、「百万石まつり」。 今年は利家役は「み年をみみず年だと思っていた男、東幹久」だあ。今年は去年と違ってちゃんとしたデジカメだし、バッチリ撮るよー。で、沿道で次から次にやってくる行列をとりました。でいよいよ、ミッキ…

低反発マット

最近、TVやネットででやたら目にする 「低反発マット」。テンピュールベッド貯金をしている私。 テンピュール買えるようになるまでにつなぎで買っちゃうか? ということになり買ってしまったよー。ネットで、8cm三つ折りタイプ、カバー付きが1万円で売…

10日に1度は作っているかも?

日曜日に行った五箇山は、「五箇山豆腐」で有名だ。 ぎゅうっと固めた感じのしっかりした「堅豆腐」だ。 私は地元らしき人が入って行ったお店で買った。携帯と比べてみた。 巨大なのがわかってもらえるだろうか? 2丁ぶん以上ありそう。 一個320円なり。…

素敵な男の子

きょうは、出し忘れた旦那のコートをクリーニングやさんに持って行った。 ついでにこの前出した背広に付いていた黒いハンガーを「返してもいいですか?」と持っていったら、快く引き取ってくれた。 やっぱりここのおばさんはいい人だー。 ポケットティッシュ…

ゆ〜楽

日曜日は、富山県の五箇山に行った。 ちょうど一年半前くらいに行った、ゆ〜楽という日帰り湯へ。右側に見えるのが男湯の露天風呂の塀。とにかく日曜なので、家を8時半に出発、開店(10時)前に到着。 もうすでに何組かのお年寄りたちが居た。 手に手に大…

三国温泉は海の傍

土曜日は、ソースカツ丼食べたあと、初見参の「三国温泉ゆ〜ポート」に行った。前にロケハンだけはしていたんだけど入ったのは初めて。露天風呂はないが、明るい大きな浴槽から海がすぐそこに見える。 若者が裸で堤防を歩くのが見える。 空いていたので快適…

初・ソースカツ丼

金・土と眠くって、日記を書かずに寝てしまった。 なんだか、眠くって仕方ない。 やっぱり、春は眠いものなのだろうか? いや、もう初夏かな? いや、金沢はまだちょっと朝晩寒い。きのうの土曜日は、いいお天気だったので 福井の方まで遠出してみることに。…

予定。

私は、予定という物が苦手だ。 いついつまでにとか、何曜日の何時に、とかいわれると プレッシャーでその日がやってくるまで憂鬱だ。 それが楽しい事でも何故か、圧迫感がある。またやらなければならない事が発生すると、 今すぐにやらなけれな気がすまない…

オリエンタル〜

きょうは、ひさびさにカラッと晴れたので、思いつく限りの洗濯をしたよ。夕方には金沢の町中がオレンジ色に染まるほどの夕焼けだった。 夕日は見えなかったけどきっと大きな夕日だったろうと思う。 東の窓まで町の照り返しでオレンジ色になったほどだった。…

長い昼寝。

きょうは朝から、洋裁をやった。 とっても気に入った生地があったので買っちゃったから、仕方なく始めた。 で、3時頃になったら、どうにも我慢できなくって昼寝をしてしまった。んが、目が覚めたのが7時過ぎ。 んが〜ん! 4時間も寝てしまった。これは記…