温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹を作る

新しい物、使ってみたいこの私。最近はやりの「塩麹」。早速デパ地下で探して購入。 自分で作れるとTVで紹介していたので 作ってみるつもりだが、まずどんな物か食べてみないと 真似して作ることできないからね。で、食べてみたらこれが意外に使える。 ト…

「M梅」 野々市

野々市の役場傍の「M梅」。 入口が入りづらい感じなのだが 実際は昼は1000円から。 写真は1680円。 ご主人が調理、奥さんが接客というお店。ひとつひとつ仕事をしているのだろうが、 食材が安物なのでいまいち。 おからとか、揚げ出し豆腐、刺身は…

エコ足温器 「ペチカ」

新しいものが欲しくてしょうがない私。 TVで見て、即購入してしまった。発泡スチロールの会社が、アイディアで作った物だそうで。 足を入れると自分の体温と湿気で温かくなるらしい。昔流行った小さいビーズの入ったクッションと同じさわり心地。 ほやほや…

加能かに解禁

県別幸福度ランキングなるもので 北陸3県が1,2,3位独占だって。一位 福井県 二位 富山県 三位 石川県貯蓄も多くて治安もいいかららしいよ。 白山のお蔭で台風もあんまり来ないし 地震も少ないほうでしょう。 お米も野菜も魚もかなり美味しい。 たった…

金沢おぐら座再び

母が森本の金沢おぐら座にまた行きたいというので電車に乗って連れて行ったよ。新生真芸座。座長はこの人、哀川昇。 あいかわしょう じゃないよ あいかわのぼるだよ。男役も演るが、女形がきれい。踊りも上手。左の女形は中学一年の男の子。踊りがうまい。お…

小松工業高校マーチングバンド

小松工業高校マーチングバンドが近江町市場館に来るというので 母と3人で行ってみた。産業教育フェア。 石川県の工業高校や商業高校が集まって日頃の成果を披露するのだ。30分ほど待って始まったわーい めっちゃカッコイイ!15分くらいだったけど、楽し…

じわもん料理 萬屋 さむ 金沢市

きょうも暑かった。急にがくっと寒くなったらヤダな。新保本の「萬屋 さむ(ヨロヅヤサム)」 これちょっと前に行ったので定かではないが ドリンクとデザートはクーポンだったかも?ご飯はボリュームあって美味しかった。と思う。

えびや 金沢市

もう11月だって! 一年が早い。 きょうは、母がまだ金沢にいるので、 年賀はがきを買ってきて印刷してあげたよ。 超めんどーくさい。「えびや」は金沢に2件ある。 釜めしが中心。 いろいろ食べたけど、つまるところ 「銀シャリ」のセットが一番おいしい。