温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「やまはん」南知多町 「童童」半田市

南知多町内海の中華「 やまはん 」 ずっと前から地元の人に愛されてきたんだろうな という感じのお店。旦那は、日替わりランチ 味噌らーめん付き 780円(税込み) アジフライと炒り卵 アジがちーーーーさい。 でもこの値段だから仕方ない。 味噌ラーメン…

「魚正」美浜町 「樹」武豊町

美浜町の野間の「 魚正 」 ローカル番組の「ぐっさん家」で ぐっさんのコンテナーハウスがすぐ傍に建っているので ぐっさんが何度か訪れていたお店。さかなやランチを注文フライか煮魚を選べる。 武豊町の里中にある「 樹 」イワシのパン粉焼きちょこっとず…

東北の旅2022春 その18 ずんだ茶寮他 お土産

仙台空港の「 ずんだ茶寮 」ずんだシェイクを飲んだよ。生クリームパンプレミアム ずんだシェイク風味 も購入。ぎっしりクリーム入り 美味しいよ。あいかわらずコロナが収まらないので 特大ポスターが貼られている。 いつ見ても可愛くて癒されるー。離陸する…

東北の旅2022春 その17 牛たん「たんとろ」

帰宅する日。 もう一度 閖上の「ゆりあげ食彩館」 に寄って帰ることにする。魚介類の商品が沢山あるよ。 見たことない物も。「 モウカの星 」は、 宮城県産 モウカサメの心臓なんだって。特選品だよ。 どうやって食べるのかしら? とても気になるが、勇気が…

東北の旅2022春 その16 手打ちそばたか橋

最近は、年取って食が細くなり 旅館の多量の夕食がかなり負担になってきているので 昼食は、ひかえめにするかスイーツのみか 食べないっていう事が多いんだけど 今回は素泊まりなので昼食も食べたいものを食べられる。銀山温泉から西に向かい尾花沢でお蕎麦…

東北の旅2022春 その15 銀山温泉を諦める

ここから山に入って行くにつれて 残っている雪がどんどん深くなっていくよ。そしてついに山奥の「 銀山温泉 」に着いたんだけど 何処にも駐車場が無い。 あの、よくTVで見る橋がそこに見えているのに進めない。 諦めた。で、手前にあった「 大正ろまん館 」…

東北の旅2022春 その14 しばざき&やくらい

この日も「 すがわら 」に宿泊なので 近辺を観光することに。まず鳴子温泉駅へ。30分間無料の駐車場にとめる。この階段を登り ご利益小道へ。「 肉のしばざき 」に到着。美味しいと噂の 「手作りオリジナルドレッシング」が目的。具がたっぷり入って、ニン…

東北の旅2022春 その13 鳴子温泉銀の匙

夕飯は、鳴子温泉街で食べるつもりなのだが 大雨で、やっとのおもいで着いた食堂は「銀の匙」。愛想がゼロのご主人に、まず生ビールを注文。 生ビールが有ってうれしい。旦那はビーフシチュー私はクリームコロッケ。 後から、男一人旅らしき人が2人入ってき…