温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の旅2020 その13 石鳥谷で岩手土産

盛岡から花巻方面に南下するよ。花巻の少し手前にある 石鳥谷道の駅に寄る。イーハトーブとは、宮沢賢治の心象世界の中の 理想郷を指している言葉なんだって。ここで岩手のお土産をいくつか購入。花巻あたりから一関くらいまでパン屋さんの数が半端ない。 岩…

東北の旅2020 その12 盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」

岩手県で 軽いお昼ご飯を食べようという事に。 岩手イコール「 わんこ蕎麦 」かな? と思ったけど、到底「軽いお昼」にならない。検索して「おお、盛岡冷麺があった!」 旦那が 韓国冷麺が苦手なので避けてたんだけど 私は冷麺好き。やっぱ盛岡冷麺でしょ。…

東北の旅2020 その11 クニマス&こまち

「クニマスの故郷 田沢湖」 この看板の文章には、深い意味がある。クニマスとは、田沢湖固有の魚だった。 しかし 戦争時の国策 水力発電のために 川から温泉質の強い水を引き込んだことで 水質が酸性に傾いてしまい 水が合わずに絶滅した。 と、思われていた…

東北の旅2020 その10 田沢湖&秋田犬

駒ケ岳温泉を出発。 近くの田沢湖畔をぐるっと回って辰子像の在る所まで来た。日本一深い湖(最大水深約423m)は 青い。 ルリ色とかペルシャンブルーと言われているんだって。辰子像。 辰子は、自分の美しさに気づいたその時を境に 永遠の美を望んで観音様…

東北の旅2020 その9 駒ケ岳温泉朝食

夜は8時からバスに乗って 山の奥の「 乳頭温泉 鶴の湯 」に連れて行ってもらったよ。 鶴の湯は、いろりのある部屋などに宿泊もできるんだけど 周辺の姉妹館からここの温泉に入るため皆集まってくるらしい。 とても有名な秘湯温泉なのだ。 辺り一帯のたたず…

東北の旅2020 その8 駒ヶ岳温泉夕食

夕食「 みずこぶ 」という今まで食べたことがない野菜? 見た目は怖いが カリコリ した歯ごたえがなかなか美味しい。八幡平ポーク山の中なので川魚しかないけれど 紅鱒は美味しい。比内地鶏の壺蒸しスープ山芋の団子の鍋この宿の名物の十割蕎麦あきたこまち …

東北の旅2020 その7 貸切風呂

大風呂の他に ふたつある貸切風呂は 木の湯と岩の湯 この電気が消えていたら空いている合図。 現在 ふたつとも入浴中。渡り廊下の途中から外に出る。ようやく空いたので 入ってみる。こちら岩の湯。足は旦那。横を小川が流れ森が奥深く温泉が絶え間なく注が…

謹んで新年のお慶び申しあげます。

謹賀新年いつも私のどうという事もない日記を読んで頂き まことにありがとうございます。 今年は良い年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。