温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初コショウ

突然PCが真っ暗に。 動いてるんだけど、画面が真っ暗。 今、懐中電灯で書いてます。(本当) なので、しばらく日記かけません。 申し訳ありません。

お得意様優待

きょうは、近くのデパートでお皿をくれる日なので、昼前に出かけた。 お皿もらう前に、コムサストアで旦那に皮製のウエストポーチを買った。 セールなのでいろいろ見て回ってから、お皿のところに行ったら もう残り30個くらいになっていた。あぶないあぶな…

編み物熱は年一度。

毎冬、一度は「編み物がしたい!」という欲求をおさえられなくなる。で、毛糸を沢山買いこんできた。 家で編み棒やらの編み物用のアイテムを出していたら、 この前使った毛糸の残りや、編み掛けの物がでてきた。 編み掛けのものは、どうも、ワッカになったネ…

チャンネルは満杯。

きのう遅く名古屋から帰ってきたくせに、きょうはもう遠出しようとしている旦那。 志賀町か小松か? などと言う。疲れているのは解かっているので、近場の「しゃーわせの湯」にするように忠告した。 しゃーわせの湯はそこそこ混んでいたけど家から近いし、や…

3時間ほど歩き回る。

きょうは旦那が名古屋出張なので、朝いつもどおりに叩き起こされた。送り出して家事を済ませ、私も出かけようと窓の外を見たら 吹雪いてるじゃん。 さっきまで日が当たって良い天気だったのに、 本当に北陸の空は、ころころ変わる。で、しばし空を眺めていた…

電話とメールの暴力?

あしたの土曜日、旦那は突然の出張だって! ちぇっー! 明日は近江町に行って美味しい魚を買おうと思っていたのに。口惜しいので、なんか美味しいもの買って、明日ひとりで食べてやろうか?〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜きょう変な電話があった。「わたくし、神…

便座について。

小池真理子の「追いつめられて」読了。 やっぱり今までと同じ感想、「2時間ドラマ見てるみたい。」 きっと相当、原作になってるんだろう。 何も考えずに読める。次は「さらにいい家を求めて」を読むよ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜きょう期せずしてTVで同じ話…

美味しい豆乳→美味しい豆腐

ここのところずっと「豆乳」にはまっている。 朝は「調整豆乳」に「牛乳」を混ぜて飲んでいたのだが 今年からは、豆腐のできる「無調整豆乳」に「牛乳」とステップアップした。 今に「無調整豆乳」のみになるかもしれない。で、この前スーパーでイイモノ見つ…

風が吹くと羽がバタバタする。

実家のタバサに服も縫ってあげた。 といってもTシャツに、旦那のズボンの裾上げの時に切った生地で 「小悪魔の羽」を付けたのと噛んでやぶいちゃった所にウサギのアップリケを付けてあげただけだけど。

後片付けは面倒くさい。

昨年5月に母が、 「欲しい欲しい」と言って買った「イワタニのあっとスライス」。 「使い切れない」と即私に譲り受けたのだが、 あれから半年、 「すぐに使えるところに置いておかなければ、絶対に使わない」という信念の元 台所の流しの横に置いてある。 …

捨てるのに2400円くらいかかるらしい。

実家でTV(2002年製)をもらってきたので、 今まで有ったオンボロTVを捨てなければならない。 お金さえ払えば、電気量販店で引き取ってくれるそうなのでもって行く事に。 でもきょうはあいにく雨。 一応車に積んだけど、きょうはやめておくことに。…

サラダはリンゴ入り

きょうは、すんごく久しぶりに福井に行った。 朝早く起きて出かけ、野菜や 坂井農業高校の生徒が朝、鶏舎から回収してきた朝取り玉子や、 かりんとうや、石鹸やらを買い。 旦那の芋焼酎を買い、日帰り温泉へ。その後、いつものヨーロッパ軒へ。きょうは「チ…

まだ大量に残っている。

実家でもらった果物&野菜の砂糖漬け。 母が糖尿なのを知ってか知らずか、知り合いに頂いたらしい。 仕方なく私がもらって帰った。 すべからく細かくきざんだ。 一部を水で洗い、洗い、しばらく漬けて、洗い。 砂糖を除いた。 しかるのちにブランデー&シェ…

頭が扁平なのでむずかしい。

タバサには、実家にいる間に帽子を作ってあげた。寝ているところを叩き起こして、何度もかぶせながら作った。 寝ぼけているので大人しい。 この黄色いのはミカンのイメージ。葉っぱのチョンチョリンが可愛いでしょ? セーターは母の手製。賢そうに撮れたが、…

旦那のお気に入り。

日曜日に行ったらーめん「侍の○」。前に旦那が行って、かなり気に入ったらしく私を連れて行った。 オーソドックスな正統派の博多とんこつラーメン。 チャーシューが薄切りで、麺は細いがコシが強く、 こくのあるスープは激寒い日ながらあくまで熱く。 値段も…

ついにDVD買った、母が。

残りのお正月の話。元旦は、さすがにお雑煮を食べた。 お餅はご近所の方がついたものを2枚も頂き、 1枚でも食べきれるかどうかわからないので、よそにおすそわけした。母に夫婦それぞれお年玉をもらう。 孫が居ないので、私たちにやりたいのだそうだ。 ち…

かなり積もった。

きょうは、きのうにも増して雪が積もっていた。 朝から旦那は雪をかきに行った。そんな日でも出たがりオヤジは、お風呂に行くという。 私は、ずっとやろうと思っていた「そば打ち」でもしてお昼に食べようか? と提案したのだが、やっぱり出かけることに。2…

雪ばっかり。

なんだかずっと雪ばっかりだなー。 きょうも雪だよー。朝表で何台もの消防車のサイレンが、ずっと聞こえていたので 「正月早々大火事かな?」と思った。 起きてよく考えてみたら、きょうは「加賀とび出初式」だった!天気が良かったら、歩いて見に行く所なん…

千葉県大網

実家の犬タバサは、半年でちょっと太っていた。 この前2日間居なくなってから、初めて逢ったんだけどまたちょっと若くなったみたい。 不思議だ。自由を満喫してリフレッシュしたのか? 15歳の老婆には見えない。30日は良い天気だったので、TV「人生の…

北陸は寒い。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜1週間も家を空けていたので、やる事が多くてなかなか日記が書けなかった。 ただいま夜10時45分。 出社2日目でもう、旦那は忙しいらしくまだ帰ってこない。…