温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の旅 2017 その6 函館五稜郭

おぼこ荘を後に 道央自動車道で函館に向かう。1時間ほどで函館着 市電が走っていた。函館の繁華街は今回はパス。いつかまた来よう。 今回は五稜郭へ。五稜郭タワーが見えてきた。五稜郭跡地 観光客のための駐車場が有った。堀の周りを散策しながら 真ん中に…

北海道の旅 2017 その5 朝湯・朝食

川を挟んだ向こうは森 夜中は真っ暗だけど 朝湯は緑がさわやか〜源泉は47度くらいなので加水はしているようこんな勢いで流れて行ってしまう湯の色はやや緑白 足は旦那の足朝食ホタテの入ったお味噌汁が美味しかった牛乳はやっぱりおいしくって2杯飲んだよ…

北海道の旅 2017 その4 おぼこ荘夕食

八雲温泉 おぼこ荘の夕飯は「懐石料理」なのだが 先着で「いろり料理」に替えてもらえる。 何故先着なのかと思ったら 囲炉裏のある部屋の囲炉裏の数が限られているかららしい。我が家は早めに申し込んだので「いろり料理」になったよ。とうもろこし豆腐 これ…

北海道の旅 2017 その3 おぼこ荘

八雲温泉 おぼこ荘パンフ山の中で横に川が流れている。 写真手前が男湯で奥が女湯。和洋室でベッド有り。部屋に展望風呂有り細長い川のように流れている温泉は豊富で どんどん出てくるかけ流し ↑写真 右上の大きな穴からどんどん流れ出て行ってしまう。 ちま…

北海道の旅 2017 その2 室蘭母恋→八雲町

北海道の旅 の報告途中ながら 今年も チッタナポリで 催された祭りに行ったので 一応 記録しておきたい。今年も去年以上に人が集まっていたよ。去年と同じ 和太鼓ジャズのプロのバンドが来ていたよ。 迫力ある。去年は上手く撮れなかったんだけど 今年はスマ…

北海道の旅 2017 その1 苫小牧マルトマ食堂ホッキカレー

2017年 夏の北海道 新千歳空港は小雨レンタカーを借りて 苫小牧の港の公設卸売市場に向かう。港で働く人たちのための食堂らしい 「 マルトマ食堂 」 最近はTVなどで紹介されて 有名な「行列のできるお店」特産のホッキ貝がメインの食材 狭い店内に観光…

甘い美味しい物 4種

写真のフォルダに 「甘い美味しい物」が貯まったので。まずは、神戸 の ケーニヒスクローネ。 名古屋のJR高島屋にもある。「 栗のベーネン 」 季節限定二つ目は 川崎大師の参道で売っている くずもち。 子供のころ、川崎大師にお参りに行くと 必ず「 塩豆 …