温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長湯しても大丈夫、腕が疲れない

実家母からの誕生日のプレゼントは、 旦那には焼酎6本。 私には、お風呂用ブックスタンド うちのお風呂だよー。 ↓こうやって使う。お風呂で本を読むのが趣味の私には、これはすぐれもの。母も6月下旬の生まれなので 私からは黒のレースの日傘と、小型のま…

 運が悪かったっていうだけでもない。

ホームシアターの調子が悪い(音が時々出なくなる)ので、 買った電気店の修理部門に持っていった。お昼は旦那が「道頓堀」で食べたいというので、 最近できた市役所北のお店へ。ところがその店をさがしてウロウロしている途中、 後ろに覆面パトがぁ!なんと…

 絶対にまた行きたい

天気予報どおり、きのうの晩からずっと雨。 本当に私は雨女。 でも、氷見に着いた頃には、かなり小降りに。 富山県の氷見は、思ったよりも近い。 予定より30分も早く着いてしまった。ちゃんと個室が用意されていたので、ちょっと休憩してからお風呂に行く…

 1979年パチンコの日に制定

私たち夫婦の結婚記念日は11月14日だ。 11月22日の「いい夫婦の日」などといういい日があるのをゼンゼン知らず、 「結納も済ませたので11月の大安にでも入籍するかぁ。」 といった調子で11月の14日に決めてしまった。 結婚式は1月の12日に…

 旦那ダイエット2日目の会話

旦那がダイエットしはじめた。 決断力は無いのだが、一度決めたら、ものすごく意志が強い。 自分で決めたら、絶対に最後までやりとおす。 そういう人・・・・のはずなのだが、ダイエットはどうかな?我が家の夕飯は、まずおつまみを何品かだし、 お酒を飲み…

 個人病院の行く末は?別にどうなってもかまわんけど

「豆ごはん」が当たった。 なんじゃこら?このまま、お釜に入れて、水入れて、即、炊くと、豆ごはんになるらしい。きょうは、病院に行ったが、いつにも増して誰も居なかった。 私一人だから、ゆっくり診てくれてもいいのに、血圧計って、 「どうですか、変わ…

 山口祐一郎・ラブ

今朝は、旦那が早く出かけるというので、いつもより早くに起床。 それで、とっても眠いので10時から12時15分まで昼寝してしまった。 で、その睡眠の間に、窪塚洋介と同棲している夢をみた。 でも、なぜか彼は病気になってしまって入院してしまい、看病…

 まだ、全部聞いていない。

この前、アルバムCDレンタルサービスデイだったので、沢山借りて、コピーした。☆ユーミンの二枚組みベスト ユーミンは、まさに私の青春そのものよ。 でも、ずい分前から聞かなくなっていたんだけど、 このアルバムは懐かしい曲だらけ。 何枚もLPレコード…

 日本の電化製品は世界の最先端。

日記お仲間のゆみんももさんが、持っている「水とり名人」がうらやましくって、 欲しくって、欲しくって、買ってしまった。 まだ、ボーナスもらってないのに。岩下志麻が宣伝してるやつ。 今までずっと、布団乾燥機も欲しかったんだけど、我慢しといてよかっ…

 だからといって、別にファンではない。

きのうの「マネーの虎」で「どうでもいいんだけど気になる事」がまたひとつ。「無類のカレー好き、無類のキムチ好き、無類のラーメン好き」の吉田栄作、 嫌いな物無いのか?きのうは、TVは、ベッカム様ばっかり。 みんなが好きなイイ男は、あまり好きじゃ…

 どうでもいいことが気になる、とっても暇なわたし。

どうでもいいことなんだけど、TVでちょっと気になっている事。その1 朝のスーパーモーニングのアシスタントの徳永アナが降板してから、 写真でABC放送のアナウンサーが紹介されて 「この人が後任です。」って言ってたんだけど、 いっこうに出てこない…

 「かつや」は、ものごっつ混んでいた。

夕べ旦那が帰って来てから、 「きょうのお昼何食べた?」と訊いたら 「蕎麦」と言った。 「よし!」「いちいちチェックかぁ!」 ( ̄? ̄*)素直に「蕎麦」って言っちゃったくせに。 まあいい、時々抜き打ちチェックしてやる。最近、TVのCMのフレーズがお…

 私と違って、3Kgぐらい痩せれば大丈夫だと思う。

きのう旦那は、会社の検診だった。 いつもは人間ドッグに入るのだが、 今回は金沢で初の検診なので、取りあえず今回は皆と一緒に受けてみる事にした。結果は後でもらえるのだが、先生から口頭で告げられたらしい。 血圧が高くなり、コレステロール値もあがっ…

 寛平ちゃんは凄みが有った。

映画「OUT」のDVDを見た。 誰がどの役をやるのか知った上で、原作(桐野夏生)を読んだので、 登場人物はイメージそのままなんだけど、長編の小説を2時間くらいにしているため、かなり浅い感じがした。やっぱ、「読んでから観る」は良くないな。 「ホ…

 キムタクの「小児科医」絶対イケると思うんだけど

ほん っとうに 蒸し暑い! 洗濯物乾かないから、扇風機を回して乾かしている。 除湿器が欲しい! そうすれば、洗濯干し場に置いておけるのに。母が最近、発芽玄米やら五穀米やらにはまっているので、 私も買ってみた。麦やら、きびやら、あわやら、赤米が入…

 本当に殿様になったような気分じゃないの?

きのう、あれから旦那が帰って来たので 2時半頃からでかけ、チラチラ横目でパレードを見ながら買物。 近江町からダイエーに行って、エムザに行って、で、表通りに出て見たが、 まだまだ、大名行列にはなっていない。 よっぽど帰ろうかと思ったけど、ちょっ…

 パーレード見物客が続々歩いて来ている。

やっぱり、虫が知らせたとおり、旦那はお昼ラーメン屋さんに行ったそうだ。 だけど、きのうは百万石まつりのイベントの人達が流れてきたせいで、お店は大混雑。 お陰で、諦めたのだそうだ。 危ない所だった。大勝軒の中華そばはスープは最高に美味しかったけ…

 大勝軒は池袋の有名店

今月は、レンタルビデオのプリペイドカードやら、スーパー銭湯の回数券やら、 旦那の冬物背広の一挙クリーニング代やら、まとめてお金が出て行くことが、 めじろ押しで、早くも月初めから緊縮財政状態。 いやんなっちゃうなー。 最近、夜飲みに行ったりもし…

 今年の利家役は?

きのう旦那が帰ってくるなり 「いいお知らせが有ります。」というので何かと思ったら「年俸のダウンにより住民税が月に4000円くらい安くなるんだ」って。それって、 いいお知らせなのぉぅ?結婚したばかりの頃 そう、バブルのまだ終わり切っていない、平…

 「ゆきゆきて神軍」

土曜に、とんでもないビデオを見てしまった。「ゆきゆきて神軍」ドキュメンタリーの映画だ。 知っている人は知っている、知らない人はまったく知らない映画。 この先、たぶんTVでは、絶対に放映はしない映画だと思う。 わたしが、すみからすみまで読破する…

 夏のボーナス払い。まだもらってないのに。

土曜日に、ラジアルタイヤを買い換えた。 本当は車を買い換えたい所だが、そんな余分なお金は、無い! 車貯金だって、まだまだだ。 タイヤ買うのだって、痛い。 でも、タイヤは大事だし。「オートバックス」で 安いタイヤ(TOYO)の4本セットを買うのと…

 シーチキン+ナメタケ+チキンラーメンの炊きこみ

ホームセンターで面白い物を見つけたので、買ってきた。 今までは、流しのゴミ受けのカゴをはずし、そこにネットをつけてゴミを取っていた。 これは、底の浅いゴミカゴで、特殊なアミ目構造のため、キャッチした生ゴミがカゴに絡みつかないのだそうだ。 「日…

 当たったのは旦那の名前

「初夏の加賀野菜」当たったー! また金沢屋のもので、 これで3000円らしいが、う〜ん・・・正直高いのでは?左から剣崎なんば、カタハ、野ぶき、太キュウリ、金時草。金時草は、さつまいものような鮮やかなムラサキ色なので、 さつまいも→金時→金時草→…

 これから、電動歯ブラシ買う人に

うちは結婚当初から約12年、電動ハブラシを使っている。 最初に買ったのは、ブラシは横方向のみ動き、水を入れるタンク付き。 タンクには細いホースが付いていて、そこから強い水がシューと出て、 歯を掃除してくれるのだが、使ったのは最初だけ。 いろんな…

 引いてはたいたりする相撲は下品です、やめてね

川村ひかる宅に千代大海関4連泊!だってー!おいおい、川村ひかる、おさるはどうしちゃったのー? おさるといい感じだったじゃない、「さんま御殿」でさー。 可哀想だよー、おさる。まぁいい、男と女は、そんなものさー。 ある日突然終わって、突然始まって…

 溜め込む病気

大家さんちに3回行き、アパートの古株(といっても8年)の方の家にも2度程行ったけど、全然つかまらない。町会長が待っているといけないので、きのうの夕方、意を決して電話してみた。「何度も伺ったんですけど大家さんつかまらないんです。」「あっそう…

 蛍光灯が切れかけ、私が切れる

きのう、ひさびさに旦那と喧嘩した。 ま、喧嘩っていっても、私が一人キーって言ってるだけなんだけどね。朝出かける時に、「飲んでくる」と言っていたので、それはよしとしよう。 んが、11時半頃、旦那が帰って来たときに私はお風呂に入っていて、居間の…

 早く(来年の)4月になれ!

夕べ突然、町会長さんから電話あった。「今度の側溝のどろあげ用の土のう袋、何枚くらいいるかしら?」「あう?あうあうあう、ど、どのうって何なんでしょう?」「あげたどろを入れて捨てるための袋よ。」「あうー、なるほど。」「で、何枚いるかしら?」「…

若い頃は老けていた、黛じゅん

きのうの朝ごはんに招福門の肉まん食べたけど、 ものごっつい美味しかった。 でもやっぱり、時々思い出したように、肉まんがこみあげてくるので、 「ちょっと、肉まんで胸やけする。」と言ったら、いつも胸焼け胃もたれにうるさい旦那が 「いや、でも嫌な胸…

今度は温泉オタクの本上まなみに来て欲しい

きのうは、旦那と2人で夜中に「サイン」を見た。 もっと別の意味で怖いのかと思ったら、かなり直球。 あの、メル・ギブソンの弟メリル役の人、何処かで見たことある。 誰だっけ?何の映画に出てた人かな? とっても個性的。今TVでトミー・リー・ジョーン…