温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近好きなお菓子

「じゃがりこ」は何でも好きだけど、期間限定のこれは、美味しい。この辺では「アルビス」でしか見かけたことないんだけど 大豆をきなこでくるんだこれも美味しい。 本当はピーナッツのほうが美味しいんだけど それはめったに売ってない。

すごく可愛い女の子

やっと確定申告終わった。この前、夕方のTVで再放送ドラマを見た。緒方拳と小林稔持の主演のサスペンス。で、そこにオジサン二人をよそにほとんどメインで17歳高校生の女の子が出てくるんだけどこの子が「浜崎あゆみ」にそっくり。もううりふたつ。アユ…

よし久 六枚交差点

六枚の交差点のところにある 天ぷら「よし久」に行った。お昼のランチは、土曜日もやっていて 天丼セット(840円)は、天ぷらが美味しいのでお得。 茶碗蒸しかサラダ、小鉢とお味噌汁もついている。 茶碗蒸しチョイスの方がお得だと思う。天丼は何度か食…

「A・ギャングスター」見ていない人は読まないで

「アメリカン・ギャングスター」を観た。若者はみな「 L 」を観るらしくかなり空いていた。1970年代のニューヨークを舞台に 実在した伝説のギャング、フランク・ルーカスの半生を描く。 事実に基づいた映画だと思うと、重みが違うなー。ルーカスはアジ…

手づくり餃子

中国の工場で作った餃子の事件以来 「餃子餃子」とTVでやたら言うので 餃子が食べたくなり、作ろうとスーパーに買いだしに行くと 餃子の皮がひとつもなかった。 無いので、皆、他の物で代用するらしく 残っているのはシュウマイの皮2個のみという状態。ニ…

フードピア その3

フードピアランドには全国のラーメン屋さんが沢山出ている。その中で一軒だけ長蛇の列の店が。米沢ラーメン。2年前もお店のおにいさんが 「9時間かけて米沢から来たのよ。」と言っていた同じお店。 同じお兄さんが、並んでいる人たちに一生懸命説明してい…

フードピア その2

フードピアランドでは、 蟹や牡蠣や魚なんかを炭火焼きで食べるコーナーが毎年設置される。今年も大勢の人達が。 我々はさすがにこんなパワーはないので氷見牛入りコロッケと氷見牛メンチを食べたりした。それに海鮮鍋。といっても魚のツミレと牡蠣だけしか…

フードピア その1

今年もフードピア。 (冬の石川県にお客を呼ぶためのイベント)そのイベントのひとつ、中央公園で催し物や食べ物の屋台が沢山出る。 毎年必ずと言っていいほど雪のせいで会場は、ぬかるみになる。 今年も。誰が考えたか? 大繁盛。私も買った。こんな感じ。…

木倉町の鍋

そろそろ確定申告の準備しなきゃなあ。 忙しいのに〜。「お前なんか、なにが忙しいんだ?」って声が聞こえる〜。私はわたしなりに忙しいのだ。いろいろ。土曜日は旦那と木倉町へ。 今年も恒例の鍋まつりだ。去年から有料になり、お客さんも少なかったんだけ…

牛肉れんこん佃煮

浅草今半の牛肉れんこん佃煮を頂いたんだけど ほんのちまーっとしか入ってない。 私も旦那もれんこんが大好き。「もっと食べたいよね。」ということで自分で作ることに。 茨城産のれんこん(小坂れんこんじゃない)としょうが それにちょっと高いスキヤキ用…

さかなっぺ

早くも2月に突入。早いなー1ヶ月たつのは。日記のトップにもかかげてるけど、今年の私のスローガンは「憎む時間より愛する時間を持つ人はしあわせ〜」人を呪わば穴二つ、なんていうように 人を憎んだり妬んだり腹立てたりしてたら 結局自分の生活も暗い、…