温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全協会 5年免許の人は1500円。

免許書き換えの続き。「交通安全協会」について。5年前の書き換えの時、愛知だったんだけど 講習の教室に向かう途中に立ちふさがるように特設テーブルが設けてあり「交通安全協会にご協力ください。」 と叫ぶ、男性たちが2〜3人。通りがかる私にも呼びか…

免許書き換え

忙しくてまたまた、日記の間があいてしまった。日曜日は、金沢で初めての免許の書き換えだった。 旦那も私も誕生日が近いので、一緒。旦那が先日スピード違反で捕まった折に旦那 「もうすぐ書き換えなんですが?」警官 「早く書き換えに行かないと、この減点…

IP電話

今、我が家はKDDIでADSL&IP電話なんだけど母の方もKDDIのIP電話にしたら 私⇔母 は電話代がタダになるというのでGWに古いPCを持って帰り、KDDIにも申し込んでつなげてもらうばかりになっていた。ところが実家あたりはNTTが「光収…

お風呂で車検

「お風呂で車検」やってきた。「お風呂で車検」とは、お風呂(温泉)に入っている間に 車検をやっつけちゃいましょう、というものだ。 お風呂も、車検も、GSも同じ経営者なのだ。 お風呂への入場券をくれる。しかし実際は、車検の予約した時に 小一時間(…

壁塗り、続き。

また、GWの壁塗りの話。「アク止め」が乾ききったら。いよいよ珪藻土を塗り始める。 珪藻土は、本当は粉状のものを自分で水を足して練るんだけど 世の中便利な物で、もうすでにきれいに練ったものがネットで売っていた。 練るのが難しいらしいので、これを…

亀田メディカルセンター

壁の「アク止め」が乾くのを待つ間、GWの中の鴨川に出かけたよ。 そんなに車は混んでなかった。食事は、鴨川では有名な「亀田病院」のレストランに行ってみる事に。 「亀田病院」は馬鹿デカイ病院で 「神の手をもつ心臓外科医」がいるのだそうだ。最上階に…

壁塗り1日目

4月30日(日曜)から、早速壁塗り開始。珪藻土(ホワイト) 48kg・アク止め・マスキングテープ ハケ・マスク・手袋・洗面器など用意。部屋は8畳の和室。 まずマスキングテープを塗りたくない部分に貼っていく。 これが意外と大変。 なにしろ何もかも…

いまさらGW話。

いまさらながらですが、ゴールデンウィークへ遡ります。29日朝早く出発。 今回は初めて通る、糸魚川→豊科で地道を走るコースだ。 いつもは富山→松本で地道を走るコース。ETCで通勤時間割引があるので 朝日でいったん高速を降りるのだ。 再び乗り糸魚川…

母帰宅。

きょうやっと母が帰って行った。 いつも、乗る電車を間違えたり、切符をわたしてしまったり 連絡駅でトイレに行きそびれたり 何かしらトラブルがあったんだけど 今回は何事もなく帰りついたようだ。きのうの火曜日は、竪町を歩いたり 近江町で「たらこ」買っ…

「寝ずの番」これから観たい人は読まないで。

きょうは「ルネス金沢」に映画を見に行った。 母が「寝ずの番」が見たいという。 マキノ雅彦(津川雅彦)監督の作品。 母と行く以外には、絶対DVDで見れば充分のような作品だね。R指定なので ? と思ったんだけど映画見て納得。 最初から最後まで「シモ…

片町で飲んだの久しぶり

金曜日には、金沢駅の百番街でお土産下見。 もう外食のお昼のネタがつきたので デパ地下でワンコインお弁当やら、お惣菜やらを買って 家で食べたよ。土曜日は、旦那が可哀想なので「テルメ金沢」に行った。 今キャンペーン中なので600円ぽっきり。 お昼は…

いぬのえいが

きょうは、Mザの港物産展(函館・横浜・神戸)に行って 子持ち昆布、肉まんなど購入。お昼ごはんは近江町市場の回転寿司(市○)へ。 私は市場のおすし屋さんは初挑戦。穴子とゆでだこ以外は美味しかったよ。市場では、お刺身(やりいか・バイガイ)・ハマグ…

餃子作って食べさせた。

きょうは少し休養しようかと思ったんだけど やっぱり母は出かけたいというので、 きのうお休みで寄れなかった「観光物産館」へ。お昼はDデパートで食べようと思っていたんだけど お休みだったよー。 竪町の御茶屋さんも休み。 天ぷら屋さんも休み。 仕方な…

歩きすぎて眠い。

きょうは母と金沢繁華街一周。 白鳥路から兼六園、21世紀美術館、柿木畑、 木倉町で食事して、片町で買い物してカラオケへ。そのつづきは「きょうのわし」特別バージョン「きょうの母」( 5月9日 )で。眠いので手抜きしました。えーえー手抜きしました…

ただいま。

5月5日の金曜日に帰ってまいりました。 新潟糸魚川経由で豊科まで地道を走る、初めてのコースで 行きは9時間帰りは8時間半もかかっちゃったよ。実家母も連れて帰ってきたので土曜・日曜は 回転寿司に連れて行ったりして休み無く動き きょう月曜は旦那1…