温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のお土産

旦那が京都出張だったので原了郭の「黒七味」をお土産にお願いする。これ山椒がきいていて、香りがいい。 何にでもかけちゃいたい。これは、出張先で頂いたお土産だって。 真っ黒のおたべなんて有るのね。 ゴマ味でとっても美味しかったよ。

「むさし坊」 本町

ここのところ、宝くじ関連法人の仕分けがニュースで報道されている。仕分けとは関係なさそうだが、このチャンスに、 「売れ残りのクジの中に当たりが有った場合 原則として調べないし、発表もしない」と言ってるんだけど 窓口にある「当たり券を調べる機械」…

母帰る。

母が帰って行った。 今回は、小松空港まで送って行って ANAの窓口のお姉さんに「母が一人で帰ります。」と ひとこと言ったらすべて気を遣ってくれて、 搭乗口を入るところから、女性スタッフが何人もバトンタッチで 羽田発の千葉に行くバスに乗り込む所ま…

母と一風堂

GWに実家から母を連れてきている。 いつも母の買い物につき合わされ 毎日、ずいぶんな距離を歩かされていたんだけれど 今回はちょっと違う。母は、腰を痛め、歩くのがすっかり遅くなってしまった。 半年前はしっかりしていたのに・・・。 とにかくゆっくり…

近江町 天狗のお肉(店名)

まったく〜〜! 暖かくなったと思ったら 今週はまた、ずっと寒い日つづき。これは ↓ もっと寒い時に 近江町のお肉屋さんで見つけて お店のお姉さんの言うとおりに小分けして冷凍保存しておいて お鍋のときなどに使う物。なあんだ?凍った板状の重い物。凍っ…

別所温泉再訪 その3

こじんまりした宿ながら、 部屋はもちろん館内に生花が沢山飾られていて、 いい香りがただよっている。山あいの温泉地なので朝はめっちゃ冷え込む。湯気が白い。毎度の旦那の足。朝も部屋で食べられるのでゆっくりできる。 チェックアウトは11時だったので…

別所温泉再訪 その2

別所温泉は、2度目の訪問だと思っていたのだが 母が言うには、両親と私の3人で以前訪れた事があるらしい。 私はまったく記憶にないのだが。 父は出かけたがりな人でよくいろいろな所、 特に温泉地に連れて行かれたので、来た事が有ったとしても不思議で無…

別所温泉再訪 その1

今年のGWは実家千葉に帰る途中で一泊。長野県の別所温泉。2度目。北向観音では、桜が満開だった。部屋は外に半露天風呂付き。ヒノキの浴槽は、小さいが100%掛け流し。24時間ずっと温泉が出ている。ぜいたく〜。 湯量が豊富な別所温泉、源泉は52度…