温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青森の旅2022 その7 岩木屋本店

嶽温泉のお土産屋さん? 八百屋さん?かな? 「 岩木屋本店 」いろいろ売っている。 若い女将さんらしき人が感じいい。 栗 青森産シャインマスカット 青森産トウモロコシ 青森産 みんな美味しかったよ。岩木山を左に見ながら 五所川原に向かう。1時間程で …

青森の旅2022 その6 山のホテル朝食

ドアノブプレートがこんな可愛いのだった。さあ朝ごはんだー。「 山菜粥も召し上がりますか? 」と聞かれた。 当然、食べたいでしょう。白いご飯も美味しいけどこれまた美味しい。味噌汁は大粒のアサリだった。飲み物はフリーで。 生絞りのリンゴジュースは…

青森の旅2022 その5 山のホテル夕食

嶽温泉「 山のホテル 」夕食お酒は 青森の地ビール地酒4種類のキノコの流し(スープ?) これ美味しかった。 余計なものが入ってないのがイイ。岩木高原豚の陶板焼きこれは、選べる料理の中でチョイスした 「 リンゴのホワイトソース 」 めっちゃ美味しい。…

青森の旅2022 その4 山のホテルお風呂

嶽温泉「 山のホテル 」 温泉はもちろんかけ流し。白濁のお湯 湯舟の底に白い沈殿物が有る。源泉が熱いので(この時は80℃くらい) 大きな木の箱に一旦溜めて冷まし そこからかけ流すようになっている。この温泉の温度が50℃くらいに下がった という報道が…

青森の旅2022 その3 嶽温泉 山のホテル

嶽温泉のポスター。インパクトあるね。 「 ダルマ ヌグ ダマル 」って なんのこっちゃ? ダルマは、善知鳥彫り(うとうぼり)という 青森の伝統工芸品。 全身の写真を見ちゃうと、欲しくてたまらなくなるほど 独特の雰囲気を漂わせているよ。「だるま 脱ぐ …

青森の旅2022 その2 嶽温泉(だけおんせん)

この日の宿 嶽温泉(だけおんせん)に向けて 青森駅から西の方へ走る。雲のすきまから覗く 妖艶な姿は 岩木山いたる所にリンゴの木が見られるよ。なんとも可愛らしい。紅葉も美しい。16時頃やっと到着。 青森中心地から約1時間15分くらいの 嶽温泉「 山…

青森の旅2022 その1 丸青食堂

2022年秋 3泊4日 青森県の旅出発は 名古屋空港から。空港に 記念撮影用に作られた でっかい味噌煮込みうどんの写真有り。FDAで行く。そこだけ真っ黒な場所が有ったので思わず撮った。 愛知県丹羽郡の大口町あたり。 雲のせいなんだろうけど・・・・ そ…

「ハローキッド」東海市「ビストロウメチ」蒲郡市

ハンバーグの店 二軒東海市の「ハローキッド」(チェーン店) TVで見て 一度行ってみたかったので。めっちゃ広い店内。旦那は、デミグラスソースのハンバーグ食べられないくせに 欲張りな私は 一番人気の焦がしとろとろチーズのハンバーグに 牛すじのビーフ…