温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2012-01-01から1年間の記事一覧

福井三国温泉の旅 その3

大風呂に入って、またしばらく寝る。しかるのち予約してあった「貸切風呂」に入った。日没に合わせて4時に予約。むこうに見える釣り船が、旅情をかもしだすねー。あー、この足も、もちろん旦那の足。

福井三国温泉の旅 その2

宿は、夏には海水浴客で混みそうな場所にあった。陽が反射して美しい。黒いものが浮いているので 鳥か? まさかアシカの群れ? なばかな と思ったら、サーファーだったよ。 寒いだろうに、ずっと波待ちして漂っている。アーリーチェックイン(13時)だった…

福井三国温泉の旅 その1

11月の初旬に行った、三国温泉。 やっとアップできた。行く途中にお昼ご飯を食べた。 久しぶりのヨーロッパ軒 丸岡分店値上がりしてた・・・・・ ヤングランチが50円値上がり。みんながカツ丼を食べている中、 私たちは「ヤングランチ」だよ。 ヤングが…

厚生年金事務所 10年の変遷

きょう厚生年金事務所に行った。 10年前、金沢に来た時に行って以来だった。 驚いた。 10年前とは、雲泥の差だったから。 当時は、一本のカウンターの奥の方に 暇そうにお茶を飲んでいる大勢のジイサン達は、 出てきてもくれず 手前にいる眉間にしわを寄…

「時そば」的詐欺 危うく回避

笹子トンネル天井崩落事故。 まさかトンネルの屋根が落ちてくるなんて。 人間何処に危険が潜んでいるかわからない。私たちもつい3週間前、 千葉へ帰る時、あの下を通ったのだ。 他人ごとではない。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そして 何処で詐欺に遭うかわからな…

ウエディングドレスを捨てる

来年の夏くらいの引っ越しに向けて不用品を 少しずつ捨てて行かなければならない。母の沢山の物たちを捨てて(まだ沢山あるのだが) むなしさを感じ さらに子供のいない私たちが物を残すことの 意味の無さを感じ バンバン捨てられそうな気がしてきた。ウエデ…

「碧空」

永いこと日記をお休みしてしまった。 実家の母が亡くなった。80歳。 突然だったのでいまだに本当の事なのか実感がわかない。若い頃の写真にコンチネンタルタンゴ「碧空」それが母の遺言だったので、それでお葬式をしてあげた。 「おくりびと」におくられ花…

いくらと家と旦那

鮭のすじこは、大きくなればなるほど固くなっちゃう。 だから早いうちに、買って イクラの塩漬けを作って冷凍しておかないと お正月に好きなだけ食べられない。で、滑り込み10月中に買って作ったんだけど やっぱりちょっと遅かったよ。 塩の代わりに塩麹に…

いの字 倒産

我が家の回転寿司の定番は、 最近は近江町市場の 「大倉」 とかに浮気もしていたんだけど たいがい 「いの字」 だった。でもこの頃、サービス券を配った後以外はあまり混んでいなかった。かつて、こんな「ちらし」が525円で食べられるなんて時は とっても…

ガリガリ君 カンバーック

前に書いた「ガリガリ君 コーンポタージュ」きのう最後の1本を冷凍庫から出して食べちゃったよーあーもっと食べたかったなー。実は、ニュースで「3日で販売中止」と出たあと 我が家傍のコンビニで売ってたので 7本くらい購入したんだけど、 行くたびに売…

まことや 名古屋市

先月、名古屋に行ったよ。 もう、まことやの味噌煮込みが食べたくて食べたくて。名古屋の「味噌煮込みうどん」って 初めて食べた時は「生煮えだあ〜」と憤慨したものだが くせになると他に代わるものが無いと思うほど美味しい。 何故か、昼に食べても夜寝る…

鳥越 そば花まつり

先日、鳥越で恒例のそば花まつりがあった。場所はいつもと違う「にわか工房」の敷地内お店はいつものお店がほとんどにわか工房の温かい山菜そばにわか工房の冷たいおろしそばそばの白い花。 ここへ来るまでに沢山のそばの花を見た。 鳥越は美しい所だけれど …

貴船2012 秋 その2

お酒は「池月」を冷やで。 生ビールを飲んじゃったので一番お手頃な池月に。お刺身。 左は、「氷見の烏賊」と女将が説明してくれたけど 食べたらめっちゃ美味しいコウイカだった。 私は烏賊の刺身は苦手なんだけど、本当に美味しい烏賊だった。かぶらと鯛の…

貴船2012 秋 その1

前回予約した日が、やってきた。前回は、夏だったけど、今回は秋 とはいうものの死ぬほど暑い日で。やっぱりどーしようもないので生ビールを飲んでしまう。玉露がまず出る。料理は秋。日本酒池月に柚子のカクテルが食前酒。 先付の、里芋にずんだをまぶした…

ガリガリ君リッチコーンポタージュ

「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」 売れすぎてわずか3日間で販売休止だって。 新聞に載ってたらしい。でも、金沢は田舎なのでまだ売ってるよ。 近くのコンビニで購入。んまんまー! コーン好きにはたまりませ〜ん!

日記の更新が遅れがち

最近、日記の更新が滞りがち。 何故ならば、今、麻雀の勉強中。 週に2〜3日、気候が良ければ週4くらいも教室に通う。さらに、いよいよ旦那の定年まで1年と1ヶ月となり 消費税の事も関係して 根無し草生活の脱皮をはからねばならなくなった。 つまり終の…

やきそば工房とき アピタタウン金沢ベイ

無量寺にあるアピタタウン金沢ベイの敷地内 富士宮やきそば学会認定店 やきそば工房とき以前、焼肉屋だったところに居抜きで開店。 テーブルの上に煙突がもれなく付いている。 焼肉のなごりだね。富士宮やきそば 500円 ご飯小 100円 卵スープ 50円 …

マダムシンコ

別に物産展でもないのに、普通にデパ地下の特設コーナーで売っていたよ。 物産展だと並ばなきゃ買えないのに 誰も並んでなかった。 まあ、一度は食べてみたいな、と思っていたので 買ってみたよ。マダムシンコのバームクーヘン。上に分厚く砂糖の層が。激甘…

ナチュラルハウス 白山市鶴来

獅子吼高原そばにある「ナチュラルハウス」 店名からは韓国料理店と想像しにくいが韓国料理の店。ちょっと値段は高いけど美味しいよ。旦那は石焼ビビンバセット。前にチゲも食べたけど美味しかったらしい。私はプルコギセット。チヂミ2切れとキムチとスープ…

山中温泉の旅 二度目の宿 その4

意味の解らないスペースが。 こういう坪庭風を作らなきゃいけないと決まっているのかな? 大きな亀の置物有り。朝ごはん。 旅館の朝ごはんが一番美味しいなー。食べてまた入る。 永遠に入ってられるわー。足は、やっぱり旦那の足。 しあわせな時間はあっとい…

山中温泉の旅 二度目の宿 その3

アワビはステーキだよ。カルパッチョ緑の野菜は、加賀野菜の太胡瓜(ふときゅうり)辛子蓮根の天ぷらこれにご飯食べたら、もうお腹が苦しくて デザートのゼリーは冷蔵庫に入れて置いて あくる朝、デッキの椅子に座って食べた。 最高に美味しい食べ方。

山中温泉の旅 二度目の宿 その2

下を覗くと川が。露天風呂の向こうに内風呂。まず大風呂に行く。 ソフトクリームのサービスがあるが夕飯前なので食べず。夕食治部煮は郷土料理なので加賀温泉郷ではよく出る。

山中温泉の旅 二度目の宿 その1

旦那の誕生日はプレモルイベント。 私の誕生日は、山中温泉に行った。我が家から1〜2時間くらいで着いちゃう山中温泉。 1月に行った同じ宿にした。 とても良かったから。8人くらい寝られそうな部屋だった。前に泊まった部屋は角だったんだけどな。でも今…

厄除け 白山比め神社

旦那が今年前厄なので神社に厄除けに行った。本当だったらその年の2月までに行かなきゃならないらしいんだけど なんだか、前厄の年齢にもなっていないのに行くのが嫌で きちんと満年齢になってから行こう! ということにした。で、尾山神社に行ったんだけど…

プレミアムモルツ生 飲み放題

旦那の誕生日にとあるイベントに招待されて 夜に2人で出かけた。我が家から徒歩で行ける 金沢駅前のホテル。イベントのメニューイタリアンだよ。プレミアムモルツユーザーだから招待された。 最初に缶のプレモルの注ぎ方をレクチャーされて飲まされた。 で…

塩麹 またまた継ぎ足す

塩麹を前回継ぎ足した時の日記に 沢山アクセスがあったので みんなも私と同じに、 塩麹を継ぎ足そうかどうしようか悩んでいるんだなーと思ったよ。でも前回継ぎ足したものも、どうもならず 美味しい塩麹のまま使えた。 そして、また残り少なくなった。で、ま…

粟津温泉の旅 その3

タケノコご飯の釜めしおすましに入ってるのはピーナッツ豆腐? 先付にも出てたんだけど、これが自慢なのかな? 美味しい〜フルーツの沢山入ったゼリーのデザートが超美味しかった。 おざなりなシャーベットとかじゃないのがいいね。 たいがい、デザートはお…

粟津温泉の旅 その2

夕食 つづき大風呂は大きくてかけ流し露天風呂も有って、 料理もバイキングじゃない。 ただ、何故か隔離された3組だけの部屋(そこそこ広い)だけどね。

粟津温泉の旅 その1

また、グループ購入の安いクーポンで粟津温泉に行ったよ。 もうすっかり味をしめた。道の駅 やまなか 特に買うものなし。 でも、家から粟津温泉が近くて 時間があまってしまったので時間調整。普通の部屋に通されたよ。 早速お風呂に行ったが誰もいなくて怖…

貴船のお昼ごはん 2012夏 その4

イサキの揚げ物。まわりに麺のような硬い衣が付いていた。 トマトソースだったかな?茄子の蒸し物。アンが美味しい。鱧と粒山椒の炊き込みご飯。デザートはマンゴーといちご。