温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンのミニ鍋

シリコン大好き女の私だが 何故か、大ブームのシリコンスチーマーやシリコンタジン鍋を持っていない。 何故か? それはティファールの電気蒸し器を持っているから。でもずっと 「欲しい、でも蒸し器あるから」 「でも欲しい、いや蒸し器あるから」 と シリコ…

M 金沢市

旦那の知り合いがちょくちょく通っているという 手打ち蕎麦屋があるというので行ってみた。全般的にほんのちょっとだけ高めだが、手打ち蕎麦だし仕方ないか?私は、おろし蕎麦ミニ玉子丼付きにした。 お蕎麦は、普通に美味しいんだけど、玉子丼がおざなり。 …

野沢温泉の旅 その5

用事できのう始発で広島に行き、夜帰って来た。 5時38分の大阪行き始発に乗り、さあ出発と思ったら 「松任で人身事故がありまして。」って、乗ってすぐかよっ! 名古屋行きの始発での事故らしい。1時間7分遅れで出たんだけど、予定が大幅に狂った。 予…

野沢温泉の旅 その4

先付さすが、山の中なので刺身は、信州サーモンと鯉のなめろうだって。鮎と地元名物の根まがり竹信州牛川海老かきあげ 一応、地の物、山の物でまとめてあって良い。お酒は、岩魚の骨酒にしてみた。 山の宿ならではで、美味しい。美味しい野沢菜は食べ放題。…

野沢温泉の旅 その3

3時過ぎに宿にチェックイン。ベッドタイプ。最近こういう部屋が多い。人気があるのだろう。 部屋はリニューアルしたてで新しく気持ち良い。窓の外に露天風呂。左の口から温泉出てる。 かけ流しだが、めっちゃ熱い源泉なのでチョロチョロしか出せない。 温度…

野沢温泉の旅 その2

いやー、なでしこジャパンすごかったねー。 ずっと胃が痛くなるようなゲームだったけど 日本の女の忍耐力、粘り腰、ど根性を世界に見せつけたね。〜〜〜〜〜〜〜〜直江津駅前のホテルセンチュリーイカヤのレストランのランチ。旦那は、セピオーラランチ和食…

野沢温泉の旅 その1

6月は旦那と2人の誕生月なので、野沢温泉に一泊しに出かけたよ。新潟経由で行くことに。道の駅「親不知ピアパーク」ちょっと手前の 青海八景のパーキングで休憩。曇ってる。霧が垂れ込めてる。 新潟に来るときはいつもこんな感じの天気だ。お昼ご飯は、 直…

北前船の港町 岩瀬

食事を終えて、海の方の岩瀬まで足を延ばす。カナル会館という観光物産館に車を停める。何故「カナル」なのかわからないが、運河の横に建つ。 中には、レストランやお土産品店が有る。江戸時代から明治時代にかけて、 回船問屋や建ち並んでいたという岩瀬の…

市場亭 富山市

旦那がネットで偶然みつけたという、 富山インター傍の市場亭でお昼ご飯にする。ものすごく悩む。どれも美味しそうで安い。旦那は、朝どれ14点盛り刺身定食にした。私は、やっぱり朝どれ14点盛り刺身(ひとくちヒレカツ付き)定食にした。 で、私のひと…

瑞龍寺 富山県高岡市

北陸で数少ない国宝のひとつ、瑞龍寺。 金沢にいるうちに行っておかないと、もう行けないかもしれない と、旦那がいうので、行くことに。あれに見えるは? なんじゃろか?ジャーンと、利長くんがいきなりのお出迎え。お姉さん「利長くんです〜ゆるきゃらです…

韓国食品

トッポッキスナックのついでに韓国の食品も買ってみたよ。 両方ともトッポキのインスタントのやつ。 甘くて辛くてもちもちで美味しいよ。左は、ジャージャー麺と焼きそばとミートソーススパゲッティを足して 3で割ったみたいな味のインスタント麺。 なんか…

辛ダンドン トッポッキ

ネットで何かのついでに美味しそうなので買ってみたお菓子が めっちゃ美味しくて、はまってしまった。左の方の「辛ダンドン トッポッキスナック」 (右も甘いおせんべいなんだけど、ありがちな味)甘辛くって、とうがらしがピリッと効いている。 たしかに、…

大藪 金沢市二口町

大藪のお蕎麦、大好き。 でも、歩いて行くにはかなり遠いし、車で行くには駐車場が狭い。 私が食べたいのと同じように、みんなも食べたいから 車をとめるためには開店と同時くらいに行かないとダメなのだ。 停めやすい場所に入れないと出る時も大変。 一度店…