温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎の旅2023 その7 雲か山か養々麺

国道207号 小長井エリアには、フルーツバス停が並んでいる。「 ときめきフルーツバス停通り 」っていうんだって。 全部で16もあるそうだ。そしてこの「 リンガーハット 」めっちゃ見かけるなー。雲仙岳雲仙市に着いた。 空港で「 このお店に寄る! 」と…

長崎の旅2023 その6 牟田商店ビラバター

店の前が有明海の「 牟田商店 」 炭代500円を別途払った。小長井カキ と ビラバター と サバを注文。 小長井はこの辺りの地名。カキは、カゴに1キロ 10個くらいだったと思う。フライパンに入ったビラバター。ビラという初めて食べる貝だよ。めっちゃ美味…

長崎の旅2023 その5 炭焼き牟田商店

長崎では、市電が走っているよ。カラフルなラッピング電車や昔ながらの電車も走ってた。諫早の農家の直売所さつまあげや五島うどんを購入。 保冷剤とクーラーバッグを持参しているよ。有明海。昼食に、軽く食べようということで 有明海に面した竹崎の海岸沿…

長崎の旅2023 その4 清風夕食

「 大江戸温泉物語長崎ホテル清風 」夜景もきれい男女入れ替え制の2つの展望の大風呂からは 遮るものなしに絶景の夜景が見られる。 大勢のお客さんが居て少し落ち着かないけど。夕食はバイキングまあまあの盛り付けお酒は生ビール(682円)と日本酒(8…

長崎の旅2023 その3 大江戸温泉清風

初日の宿は、稲佐山温泉 「 大江戸温泉物語 長崎ホテル清風 」という長い名前のホテル坂を登っていく。高い所にあるホテル。出たっ! 取ってつけたみたいな玄関。でも、中は高級感あり。めっちゃ高台に在るのに さらにこの 長~~~い エスカレーターで登る…

長崎の旅2023 その2 軍艦島

車は隣の県営駐車場に停めてあるので 歩いて長崎港ターミナルへ。事前にネットで予約しているので窓口で時間を待つ。 時間がきたら窓口が開いたよ。軍艦島クルーズの予約の確認。 ひとり4200円だけどネット予約割などがあり ふたりで合計約6800円ほ…

長崎の旅2023 その1 ゆめタウン夢彩都

やっと2023年の旅になったよ。 今年の2月 長崎県へ3泊4日の旅。セントレアは、こんなに人出が戻ってきていた。出発ー! コンソメスープを飲んでる間に あっという間に着いちゃうよ。瀬戸内海だ。長崎空港TVでよく見る「 養々麺 」の看板が 空港で目立…

旦那のお土産 名古屋・博多・山口

最近は、新大阪駅の「リクローおじさんのチーズケーキ」が 多くて写真が溜まってなかった。 「 旦那のお土産 」駅弁が食べたくて 頼んで買ってきてもらった。「 なごや満載 」というか 炭水化物満載の 駅弁。こちらは「 なごや 」という名前の駅弁。 やっぱ…

新城の旅 2022冬 その4 ひさごの夕食朝食

湯谷温泉「旅館 ひさご」の夕食何故かお品書きは、無し。宿代は安いがお酒は若干高いなー。 生ビールは置いてないし・・・・がっかり蓬莱泉の冷酒そして、朝食。焼き魚じゃなくて 甘露煮なのが特徴。 美味しい甘露煮だった。おでん風 温かい鍋もいい感じ。デ…