温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山形の旅2019 その10 クラゲドリーム館

あの有名な クラゲの水族館は、 実は「 鶴岡市立加茂水族館 」という施設だった。NHKの「逆転人生」という 「しくじり先生」の逆パターンみたいな番組で 紹介されていたけど 失敗の積み重ねで、閉館寸前まで行ったらしい。 それが今は大盛況。 この日は平…

山形の旅2019 その9 赤湯ラーメン龍上海

ラーメン王国の山形県でも有名な 「 赤湯ラーメン 龍上海 」お昼ごはんは、数あるお店の中からここにしたよ。 支店はいくつかあって、一番新しい鶴岡支店。旦那は 赤湯ラーメン私は、 赤湯からみそラーメン朝ごはんを沢山食べてお腹いっぱいだったけど 美味…

山形の旅2019 その8 道の駅「風車市場」

向こうに見える美しい山は「 鳥海山 」道の駅「 しょうない 風車市場 」に寄ってみる。ずんだキャラメル と蜂蜜かすてら 220円 と黒糖カステラを買ったよ。320円。激安。3分咲きくらいになるか? と思っていたけれど 土手の桜も 開きかけたつぼみが …

山形の旅2019 その7 野生の熊と肘折温泉

この時は4月上旬で桜を目当てにしていた。明日にでも鶴岡の桜まつりが始まり 桜が咲く季節になっていたのだが 何故か想定外に雪がちらついて 寒い日になってしまった。一昨年 肘折温泉に行った旦那。 今回は宿泊するわけではないのだが とても印象の良かっ…

山形の旅2019 その6 しゃくなげ荘朝食

しゃくなげ荘の朝食お刺身とお肉も出る。またお風呂に入って出発。肘折温泉(ひじおりおんせん)方面へ。 肘折は日本でも有数の雪深さなので TVの雪情報でよく名前が登場する場所だよ。

山形の旅2019 その5 しゃくなげ荘夕食

所々に鳴子のこけしが飾ってあるよ。 なかなかいい顔してるね。野菜中心お酒は山形の「魔斬 初孫」しゃぶしゃぶキノコたっぷりの茶わん蒸し名物料理 リンゴのグラタン 奥さんの手作りらしい。 すごく美味しい。山形名物 芋煮デザートのプリンまで みんな美味…

山形の旅 その4 しゃくなげ荘お風呂つづき

一番眺めのいいお風呂ここも木枠にお湯が溜まるので 髪を洗う事も可能だよ。何故かUFOの湯ここもこんな鍵 ハハこの木が「 鬼胡桃 」なのかな?素敵。 以上 6つのお風呂。

山形の旅2019 その4 しゃくなげ荘お風呂つづき

一番眺めのいいお風呂ここも木枠にお湯が溜まるので 髪を洗う事も可能だよ。何故かUFOの湯ここもこんな鍵 ハハこの木が「 鬼胡桃 」なのかな?素敵。 以上 6つのお風呂。

山形の旅 2019 その3 しゃくなげ荘お風呂

赤倉温泉しゃくなげ荘は 「 おふろ好きの宿 」という冠が付いている。1日4組のみの客が 6つの貸切風呂に 好きな時に好きなだけ入ることができるというシステム。 24時間 掃除中以外はOK。いざ、お風呂に入ろう! そして写真を撮ろう。 貸切だから撮り…

山形の旅 2019 その2 しゃくなげ荘

赤倉温泉しゃくなげ荘は、山形県の最上町に在る。 宮城県との県境が近い。ちょっと北に行くと秋田県だ。玄関に入ったら 愛想のいい女将さんが迎えてくれた。ここで 「ウェルカム玉こんにゃく」を頂いた。 意外に大きくて、昼食はずんだ餅にしておいて良かっ…