温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2010-01-01から1年間の記事一覧

七福 御経塚

カレーうどんの七福に行った。2回目。私は野菜カレーうどんに温泉卵のトッピング。 (2回ともこれ、最強のコンビだと思う) 旦那は牛すじカレーうどん。 美味しいので混んでいる。 寒いから余計に美味しいねー。 汁をうどんが吸うのでどんどん無くなってい…

りんご&堂島ロール

長野のりんご10kgも頂いた。蜜が入っていて美味しい。 毎日食べているが、減らない。 旦那の実家には一年中、毎食後にりんごを食するという慣習があり そのお陰で祖母は92歳まで生きた(?)と言われている。旦那の広島土産。 何故か広島のデパートに…

ドルチェグスト ピッコロ

クリスマスイブだというのに特別な事は何もない。 ケーキもない。 そういうと旦那は 「我が家は神道だから関係ない」と言うけど なんかご馳走が食べたい!誰も作ってくれるわけじゃないから 私が仕度するしかないんだけどね。結局、買ってあった、 ・鹿児島…

魚匠庵ランチ

日本中の人が年末は忙しいと思うが 暇そうに見える私もやっぱり忙しい。年賀状作ったり、台所の大掃除したり 繕い物したり、年末の買い物したり 時計の修理したり、ご飯作ったり 洗濯したり、TV見たり、ゲームしたり 散歩したり、電話したり、パチンコした…

敬蔵 野々市町

ちょっと前に行った、敬蔵。 お蕎麦が無性に食べたくなって初めての店に行く事に。もりそば細打ち大盛り。わかめそば太打ち。塩つゆ。 この麺は、そうとう歯ごたえがある太さ。 なのに、つゆが塩なのでそば粉本来の味がわかる。 でも私はやっぱり醤油の、か…

シリコングッズ

安かったのでまたシリコングッズを買ってしまった。3種類のセット。 シリコンとは石が原料だそうで たいがい、重い。 このスパチュラもお玉もごたぶんに漏れず重い。んが、どういうわけかこの重さのお陰で 力を入れずに混ぜられるから不思議ぃー! お玉も柔…

スタジオーネ 御経塚

御経塚サティの傍のスタジオーネ。 2回目の来店は、母と旦那と3人で。根菜中心のビュッフェスタイルのイタリアンだよ。 人気のMEGUによく似ている。 金沢には食べ放題が多い。全国的に多いのかな?メインは、MEGUより美味しいんだけど、 デザート…

焼肉「 SH 」 本町 再び

先日旦那と行った、本町の焼肉「SH」。 母とランチに行った。焼肉ランチ(980円)はリーズナブルで美味しいが、 違うのも食べてみたいということで 中華ランチと和食のランチ(各1480円)にしてみた。中華ランチは、こう見ると美味しそうだが・・・…

長助 鳥越村

白山温泉の帰り、鳥越村の傍のお蕎麦やさん「長助」で昼食。大人気で、しばらく待たされた。 待ってる間に、売っていたカブを購入。旦那は、田舎もりの大盛り。母と私は、一揆そば御膳。 すごく美味しい鳥越プリンと名水コーヒー付き。

白峰温泉 展望の湯

母がまだ一度も行ったことのなかった白峰温泉へ行った。遠くに白い白山が見える。 展望の湯のお風呂からはもうちょっときれいに見えるよ。 この日は晴天だったのでとてもきれいだった。白峰温泉総湯がいつもまにかこんなに立派になっていた。お土産屋さんや…

金沢市長選挙

日曜は金沢市長選挙だったよ。 とっても寒くて曇りだし、雨が降ってきて、アラレも降ってきて 行きたくなかった。 どーせ結果は解かっているし、行っても影響ないと思った。んが、旦那が絶対行くというので、仕方なく行ったよ。私が誰に入れたかは言わないが…

母帰る。

母がやっと帰って行った。 金沢にもう15回くらい来ている母なので もう大概の所には行ってしまっている。 普段の日は、私と繁華街をウロウロするが 土日は旦那に車でどこかに連れて行ってもらうんだけど もうあまりネタがないので、同じような所になってし…

お土産

お土産頂いた。これは、名古屋の山本屋本店の味噌煮込みうどん。 生麺なので、家でもお店で食べるのと同じ とまではいかないまでも近い味に作れる。 本当に味噌煮込みうどんって美味しいよなー。これは大阪のわらびもち。 笑来美餅って流行ってるのかな?抹…

四季の庵 高岡町

金沢市高岡町の四季の庵。 11時半からだが、11時半にのれんが出るだけで 入ってみると、早くもカウンター席は満席になっていた。 過去2回、11時半ぴったりに行ったが2回とも 先客が大勢いた。要注意。とろろざるそば・野菜かき揚げざるそば・おろし…

山代温泉の旅 その4

今月初めに来た実家母がまだ滞在中。 前回の来金では、腰を痛めて歩行がおぼつかなかった母も 地元のケアセンターに通い始め リハビリのお陰でずい分歩けるようになった。 金沢でも毎日連れて歩かせられるので なかなか日記の更新ができず。〜〜〜〜〜〜〜〜…

山代温泉の旅 その3

お刺身は美味しかったけど この蟹はいただけない蟹だった。冷凍?天ぷらは河豚だった。釜飯あんみつ

山代温泉の旅 その2

大風呂に入った後は、ブックコーナーで待ち合わせてビール飲んで貸切り露天風呂に入った。(プランに入ってる)やっと部屋のひのきの露天風呂へ。 もっと晴れてたらもっと気持ち良かったかも。溢れてしまった分は温泉が入るが、 溢れない分は温度調節で適温…

山代温泉の旅 その1

11月は記念日月なので、山代温泉に泊まりに行ったよ。山代には、総湯と古総湯が。 手前が総湯で奥が古総湯。 まだ、できたばかりなので近辺の道路を整備している最中。朝6時から開いてるらしい。宿には家から1時間半くらいなので、早く着いてしまった。 …

桜はなび 本町

今年の一直線まつりは、マグロの解体の催しが。 赤身を購入。70kgのマグロながらこれがとっても美味しかった。 250kgの近江町のマグロよりも。なかなかの盛況。肉巻きやら、富士宮ヤキソバやら買う。でも食べずに持ち帰った。何故なら、桜はなびで…

鳥越新そばまつり 2010

秋のイベントはまだまだ続くよ。 先週土曜日は、毎年恒例の鳥越新そばまつりだった。寒いのでまずは温かいきつねそばを食べて冷たいなめこそばを食べて冷たいおろしそばで〆。

卯辰山 望湖台

先月まだ残暑の中、卯辰山の望湖台から見た金沢。 まだひと月もたっていないのに、今日はこんなに寒い。 本当に秋が短かったなー。 お昼は、でいっしゅ鞍月店で。五穀米がもちもちしてて美味しい。

氷見キトキトまつり 2010

今週日曜日は、これまた恒例の「氷見キトキトまつり」。室内でやっていた催し。この踊り最高だった。 子供達のやるきのなさそうな踊り(本当は一生懸命やってる)と のりのりのオジサンの唄が面白くて、目が釘付けだったよ。 もっと長く見ていたかった。新鮮…

山海祭り 2010

先週の日曜日は、恒例の山海祭り。今年はサンバの踊り子さんが。その後ろをサンバの音楽隊が。屋台が400メートル続く。沢山、食べ物があったけどケンミンSHOWでみたこれが食べてみたかったのよ。パンの部分が熱くて、冷たいアイスが入ってて、美味し…

金商デパート 第27回

先週の土・日曜日は、第27回 金商デパートの日だったよ。金商デパートとはなんぞや?金沢商業高校の催し物なんだね。 高校生が普段の勉強の成果を生かして 自分達で企画して、仕入れて値段を付けて、販売もする という恒例の行事らしい。 地元の商店街の協…

シャールベルベ & メルヘン

先週末は土日が天気が良かったー。市場やデパートに出かけてみると シャールベルベのシフォンケーキのお店が来てた。 色々の味が入ってるのを購入。 ふわふわで美味しい〜。さらに旦那の大好きなメルヘンのバームクーヘンのお店も来てた。 いつものお買い得…

コンデンスミルク&杜仲茶

旦那の大好きなコンデンスミルクが無くなったので いつものを久しぶりにネットで注文。 これは、某大手メーカーのより安いし、濃くて美味しいよ。福井産の杜仲茶の新茶も購入。 我が家の普段飲んでいるお茶は杜仲茶。 ホットでも冷たくても美味しいよ。 カル…

大行燈まつり 2010

近江町では12日から17日まで大行燈まつり中。 12日には半年ぶりのマグロの解体が行なわれたよ。旦那がマグロ好きで、度々買わせられるのだが 近江町で普段は、生のマグロだと赤身100グラム900円くらい。 最近、高くて家計にきびしい。 メジマグ…

柿まつり2010 金沢下町カレー博

先週、柿木畠でカレー博なるものがあった。旦那と二人、お昼ご飯に「カレーだカレーだあ!」と 勇んで出かけて行ったよ。まず、1000円で4枚つづりのチケットを買う。 柿木畠の飲食店が何軒もそれぞれのお店独自のカレー鍋を 火にかけて並んでいる。「板…

渋温泉の旅 その5

今回のお土産。 渋温泉の傍にある道の駅「北信州やまのうち」は野菜や果物が沢山。 隣の「志賀アグリパーク」にも沢山あった。左が巨峰で右がピオーネ。 ピオーネは、一粒がとても大きくて (まるで石川産のルビーロマンみたい)美味しかったよ。りんごの半…

渋温泉の旅 その4

足元に普通にサルが居る。親子のサルのあとについて橋を渡ると目的地に到着。 最高のロケーションの大きな露天風呂にサル達が憩っている。このカメラで撮った映像はネットでライブ配信しているらしい。下にはきれいな川が流れる。人間どもは、サル達の目には…