温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県永源寺温泉の旅 その5 朝食

旅館の朝食は美味しい。赤いのは、タラコ。 漬物は自家製ピクルスだった。夕べの席と同じだと思ったら、別の部屋だった。 でも、さわやか〜朝から湯豆腐〜

滋賀県永源寺温泉の旅 その4 夕食つづき

オリジナルの冷酒。岩魚金目鯛の唐揚げ鱧饅頭あさりの釜飯

滋賀県永源寺温泉の旅 その3 夕食

食事処の外は川が見える。まずは生ビール。スーパーDRYだけど生だからいいや。 お刺身もビールも生に勝るもの無し。ハモは苦手なんだけど、ここのは美味しかった。炊き合わせは鰻が入っていた。

滋賀県永源寺温泉の旅 その2 八風別館

宿は「永源寺温泉 八風の湯」という スーパー銭湯の別館「 八風別館 」 まだ、できて1〜2年らしい。和室とベッドのコーナーに別れている。外の下の方に川が流れている。部屋のお風呂は、陶器の露天風呂。 天然温泉だが、外に出た分だけ足されるタイプの循…

滋賀県永源寺温泉の旅 その1 赤茄子家

滋賀県にある永源寺温泉へ行ったよ。途中、桑名で昼食。 ネットで調べた とんかつ屋「 赤茄子家 」。伊勢芋とろろランチソース・ポン酢・みそ の三種類 そろってるよ。旦那はトンテキランチ。初めて「三重県名物トンテキ」を食べて、 この時からすっかりはま…

さかな料理 はま美 南知多町

南知多町の「 はま美 」旦那は「 まるは食堂本館 」派、 私は 「 はま美 」派。同じようなリーズナブルな値段で 同じように美味しいさかなが食べられる。観光客は豪華なコースだけれど、近所の我が家は たいていいつも 「 はま美定食 」フライ付きだよ。地物…

チッタナポリの花火

8月、チッタナポリでお祭りが有ったよ。ここいらに、こんなに人が住んでいたか? というほど混雑していた。花火がすぐそこから打ち上げられるので とても迫力あった。真下から見上げてる感じ。 あー金沢の花火大会を思い出す。金沢もゆったりビールやお弁当…

西浦温泉の旅 その5 朝食

朝ごはん夕食同様、ごく普通だった。実は、すぐに家に帰ったんだけど 着いた途端に忘れ物に気づき宿に連絡。 きちんと対応はしてくれたが、いまだに出てこない。 置き忘れた場所も覚えていたんだけど、無いと言う。私にとっては高価なものだったんだけど 新…