温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知床 オホーツク海流氷の旅 その9 おーろら2

さーいよいよ今回のメインイベント 流氷を見るために「 おーろら号 」に乗る。道の駅「 流氷街道網走 」の前の 網走川(網走湖と海をつなぐ)から船が出る。おーろら2に乗るじゃーん! って ウソウソ これはおーろら号の中に飾られていた写真だよ。これはお…

知床 オホーツク海流氷の旅 その8 監獄食堂・監獄お土産

監獄入り口の横に「 監獄食堂 」有り。体験 監獄食A・B などがあって人気らしいよ。 麦ごはんで健康的にバランス取れてて しかも美味しいんだって。売店等には、監獄がらみのお土産がいろいろある。私は ご近所土産と我が家用に「 差し入れ羊羹 」購入。新…

知床 オホーツク海流氷の旅 その7 監獄舎房

監獄歴史館に有った鉄球。 これを足に付けたまま、作業したらしい。 中央道路の開削では、相当過酷な労働を強いられた という話をシアターでやっていたよ。左の薄みどりの哨舎は、登録有形文化財。そしてこの舎房が重要文化財なんだって。放射状に長く広がっ…

知床 オホーツク海流氷の旅 その6 網走裁判所

休泊所 外の作業時に寝たり食事したりする場所「 あっ お食事中ですね 失礼します。 」 「 あっ 顔出しNGですか? 」まだまだ 順路通りに進むよ。こちらは 網走区裁判所裁判を傍聴 いや、静寂の中で傍聴じゃなくて 傍観? ここ人形が必要かなあ?

知床 オホーツク海流氷の旅 その5 網走監獄

次はオプションで、入場料は自費の 「 網走監獄 博物館 」だよ。ひとり970円向こうに見える赤いのが網走刑務所の正門門番が立ってこっち見てる。 入る前からドキドキだよー・と、思ったら 人形でしたー。リアルー。まずは重要文化財の「 庁舎 」中には、…

知床 オホーツク海流氷の旅 その4 メルヘンの丘

出発ー! と言っても、きのう空港から来た道をそのままただ戻るだけ。 なんでこんな空港から遠い所(一時間半くらい) に泊らせるのかさっぱり分らない。 時間を合わせるためなのか? まー、もう2度と温根湯温泉に泊まることは無い (地理的に行かないであ…

知床 オホーツク海流氷の旅 その3 大江本家朝食(孤狼の血も)

「知床の旅」の報告途中ですが、 映画を見て来たので感想を少し。東映映画「 孤狼の血 」を見に行った。 広島舞台なので旦那が見たいという。 今回は、常滑イオンシネマ。東映・広島・やくざ と言えば「 仁義なき戦い 」 印象的な音楽と広島弁、そしてニュー…

知床 オホーツク海流氷の旅 その2 温根湯温泉

空港に宿の運転手さんが待っていたよ。 マイクロバスに乗って宿まで行く。 宿は、北見市の「温根湯温泉 大江本家」大きな旅館で新館もいっぱいあるのに やはりツアー客は、古い本館に入れられたよ。 すごくたばこ臭い。 備え付けの消臭剤を 1本使い切りそう…