温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ軒のメニュー

先週行った福井では、当然「ヨーロッパ軒」に行ったんだけど リクエストがあったので、撮影してきたメニューを載せてみるよ。値段は普通に見えるが、かなりボリュームが有るので安い。 この日、スパゲッティーミートソースを頼んでいる人が 向かいの席と後ろ…

ゆ〜ゆうランド花椿→さぬき

「ゆ〜ゆうランド花椿」に行った。富山県南砺市井口。近くにつばき園など有る。んが、まだ時期が早かった。ヒノキの露天風呂は、オレンジ色で温泉のようだ。気持ちよい。 シャワーは押すと一定時間出るタイプだが、ものすごく短い。 そのくせ、ものすごく水…

タウン誌をうのみにしてはいけない。

「吟屋」という居酒屋の昼の洋食ランチに行ってみたら ついこの前、タウン誌に紹介されていたのに なんと「居酒屋」→「お好み焼きや」になってしまっていた。 しかも営業は夜のみ。 なんでや!しかたなく、別のタウン誌に載っていた 近くの四十万の「レ○○館…

揺れた。落ちてた。

きょうは、早起きして 福井に旦那の焼酎を買いに行った。途中、加賀インターあたりで信号待ちをしていると 地面がぐにゃぐにゃクネクネとなるのを感じた。 工事でもしていて、ゴムのベルトでも地面に敷いてあるのか? と思ったけど、すんごくグネグネ動くの…

木の香浴泉・ゆら湯ら

富山県の道の駅井波・いなみ木彫りの里に行った。でっかい七福神。木の香浴泉 ゆら湯ら。 温泉ではないが大きなガラス窓が明るくて気持ちのいいお風呂。 露天風呂の周りには椿の花。木彫りの大きなぶきみな女性像が有った。 道の駅にもレストランが有ったが …

There is a hair in my rice.

「美味しくて安い」と聞いていた「福○庵」に行った。旦那、きのこうどん、880円。ご飯付き。私、天丼、お蕎麦付き。テーブルに4つ付いているコンロで温めて食べるのが楽しい。 天丼もお蕎麦も美味しかった。んが、中ほどまで食べたところで 旦那のご飯に…

パッション屋良の「笑いと悲しさ」

お昼のTV「ごきげんよう」に、きのうまでの3日間 パッション屋良 が出演していた。私はあの人が苦手だ。「怖い」のだ。 胸を叩くギャグの顔が「怖い」のではない。 胸を叩く事で派生する事象を想像すると「怖い」のだ。吉本興業の吉本新喜劇に島木譲二と…

自虐の詩

自虐の詩。 阿倍寛・中谷美紀主演で「トリック」の堤監督が映画にするらしい。イサオと幸江の物語。 主人公2人は、少しずつ若くなっていく。 連載漫画にはよくありがちな流れなんだけど 話の進行とともに、作者の目指す所が変貌し 主人公達も変貌をとげる。…

しあわせの湯2

NOVAうさぎのゲームde留学!? DSソフト。 NOVAうさぎが可愛いので買ったけど、 単語が主流でちょっと物足りない。 まー、たいくつな時にはいいかも。〜〜〜〜〜〜〜〜ちょっと前に新しくできた、「しあわせの湯2」に行って見た。 できてから少し…

農園食堂

この前、羽咋の「国民年金保養センターのと」に行った。宿泊施設の中にあるお風呂。 350円と安いので人気らしく朝から混んでいた。 そのわりに脱衣場が妙にせまい。 温泉だそうだが、温泉ぽくなく、無色無臭のお湯。 まあこれということもない。その後、…

大阪ハムレット

「少年アシベ」や「ここだけのふたり」で大好きな森下裕美の 「大阪ハムレット」買った。 「このマンガを読め!2007−5位」だそうだけど、 わたしにとっては1位。これは、泣けまっせ、奥さん。 読み終わった後、ハートがポカポカして、 じわっと涙がに…

愛車

我が家の車、ついに9万キロをカウント。 昔の車だったら、もうポンコツの域のキロ数だけど 最近の日本車は、15万キロは軽く行くのだそうで 我が家の車も今絶好調。 まだまだ、乗ってのりつぶすぞー! おー! って、いや、ただ新しい車、買えないからなん…

朝粥

きょうもまた寒かった。この冬我が家の朝食は、パンから「お粥」に変わった。 炊飯土鍋を買ったから。火にかけ、ぶわーっとふいてきたら火を最弱にして5分 その後、10分ほど蒸らして出来上がり、なので 前の日に洗って水に浸けておきさえすれば、 朝の2…

初めての店でランチ

昨年11月にできたという「夢○」という店でお昼。 最近我が家のポストによく入っている「みるとく」という タウン雑誌のクーポン券を持っていく。日替わり定食にお蕎麦とコーヒー・デザートが付く「みるとくランチ」(クーポン)が900円。 リーズナブル…

大森南朋 ハゲタカ

2日ばかり降った雪もやっと融けきったみたい。でも寒い。 近江町市場は再開発の為、ついに取り壊しが始まったよ。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜常々書いているが、私は、「脇役」がとっても気になる。 画面の中心にいる主役より、脇にたたずむキョドッてる脇役…

穴水湯ったり館

穴水に向かう。途中、海の向こうに立山がうっすら見える。穴水湯ったり館。 ここに来るまでに旦那が 「あっちの岬のほうに有ったんじゃないか?」と 海っぺりの道をひきかえし、やっぱり無くて またひきかえし、約1時間ロスしたが 到着した11時が開館の時…

ふらっと

波並にあるオーストラリア人のフラットさんが営む民宿。 ここの隣にパン屋さんもオープンしたというので寄って見た。お店の前の海。対岸に立山が見える時も有るそうだがこの日はダメ。クロワッサンなど購入。フルーツいっぱいのタルト。 これがめっちゃ美味…

縄文真脇温泉

縄文真脇温泉。相変わらず人気らしく、混んでる。 男湯・女湯が交代で変わる。女湯は「いらかの湯」だった。 以前来た時とちがう方で良かった。 でもやっぱり「あすなろの湯」↓の方がいいなー。お湯はオレンジ色の湯。 この日は寒くって露天風呂がぬるくオバ…

しかたの風

九十九湾から、宇出津港へ。 「しかたの風」というお祭りをやっているらしい。いかにも能登っぽい。「弥栄(いやさか)太鼓」というらしい。 海の前での生の笛と太鼓、その上を無数のカモメが飛んでいた。珠洲まるかじり でお腹一杯だったけど ラーメンが美…

九十九湾

恋路海岸からさらに下っていくと、九十九湾にでた。天気がよいので海がきれい。観光船があるんだけど、冬はお休みらしい。イカ釣り船が港に沢山。静かで本当に美しい湾。 天気が良いのでなおさら美しい。

なかの洋菓子店

珠洲から下って、恋路海岸。この前、TVで紹介してた なかの洋菓子店 に寄って見たよ。 完全にやる気ゼロのお土産屋さんの入り口から入ると オバチャン2人座っておしゃべり中。何にも言って無いのにオバチャン 「ケーキ屋はそこのドアね。」左手にきれいな…