温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の旅 2021秋 その7 すわや

大内宿から猪苗代湖の東側の道を走り 郡山方面へ。郡山からさらに東に走ったところに 今日の宿「もてなしのかくれ家 すわや」がある。ウェルカムドリンクは、「 さるなし 」のジュースすっぱくて美味しかった。 なんだかすごく体によさそう。小さなデッキが…

東北の旅 2021秋 その6 大内宿分家玉や

会津若松から南会津方面へ行くと 途中に「 大内宿 」がある。この日は青空で、まるで絵葉書になりそうな写真になった。大内宿は、江戸時代の宿場町なんだけど 国道や鉄道が大きく迂回したお陰で 今も昔の景観を残しているんだって。 山の中にここだけポツン…

東北の旅 2021秋 その5 日々餡&太郎庵

無電柱化されて きれいな建物が並ぶ「 七日町通り 」「あんこや」からこの道を通り次の店へ。岩村製餡のお店へあんことおはぎ「 日々餡 」 お洒落なお店だよ。 ここで作りたてずんだ餅を買って車で食べた。「生ようかん」これは 水ようかんの瓶詰という感じ…

東北の旅 2021秋 その4 朝食&あんこや

翌朝、天気は良さそう。夕食同様 朝食も部屋食。きのこの味噌汁 麴味噌が美味しいその場で作るお豆腐 青い豆なのか?土湯温泉 はるみや旅館を後に 南の猪苗代湖へ向かう。山の中は、霧が出てどんより。猪苗代湖 本当は「 マリーナ・レイク猪苗代 」という 施…

東北の旅 2021秋 その3 はるみや旅館夕食

はるみや旅館 夕食福島の山海の幸をふんだんに盛り込んだ前菜 手がかかっている。馬刺し 会津産 これが今まで食べた馬刺しの中で 一番美味しかったよ。 馬刺しって美味しいんだなーと思った。お酒は、福島の銘酒「 奥の松 」の ひやおろし伊達鶏数種類のキノ…

東北の旅 2021秋 その2 はるみや旅館

福島市 土湯温泉「 はるみや旅館 」が初日の宿。角の部屋で川が眺められるけど、 なんか変な足場みたいなものが見える。 よく見ると左側のちょっと離れた所の ホテルらしき建物が壊されつつある状態。それでこの宿の こちら側に ネット状の物を被せているみ…

東北の旅 2021秋 その1 福島県

2021年9月末 東北福島県の旅 3泊4日セントレア 昼11時ころ 相変わらず、天井近くに忍者は居るけど客は居ない。昼なので セントレアに新しくできた「まぶしや」で昼食。牛まぶし御膳 ミニサイズ 1000円(税込み)めっちゃいい天気富士山が見える…