温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無呼吸症候群?

きのう早くに寝てしまった旦那の横で本を読んでいたら 旦那がイビキをかき始めた。あんまり大きなイビキじゃないんだけど、時々静かになる。 ん? 静かになる? あれ? おかしいぞ。 注意して聞いていたら、もしかして「無呼吸症候群」かも? と思う。 今ま…

年賀状どうにか製作完了。

きょう旦那は、昼前の11時頃に帰ってきた。 帰ってくるなり、クリーニング屋さんから返ってきた背広の ビニール袋をはずしたり、洋服タンスに掛けたりして片付けていた。 やっぱり、自分だけ美味しいもの食べて温泉に入って来たことで、 私に悪いなと思っ…

戦争は愚かしい。

きょうは旦那が泊りがけの忘年会の上に、 お姫様期間2日目なので 一日、ぐでーーーーーっとしていた。何にもする気にならない。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今週観たDVD「スターリングラード」と「ノーマンズランド」両方とも戦争映画。「…

きょうのおかずはギョウマイ

きょうの夕飯は、餃子。 実は一週間ほど前にも作ったのだが、 「また、食べたい!」と2人の意見が一致。何故かと言うと、すんごく美味しかったから。 たまたま、その時、シュウマイの皮が有ったのでそれで包んで焼いた。 シュウマイの皮は丸い餃子の皮と違…

久しぶりの歯医者。

3連休は、「うさみ温泉」「大門温泉センター」「しゃーわせの湯」と3連チャンで温泉三昧。きのうの「しゃーわせの湯」で歯を磨いていたら(必ず磨く) 何かがポロリと。 なんじゃ? と思ったら、歯にかぶせている物が取れてしまったらしい。 きょう予約を…

ついに本懐をとげる。

デジカメ、ずっと欲しかった。 「懸賞で当ててやるう!」と目標にしていた。 でも、当たりませんがな。ぜぇんぜぇん、気配もありませんがな。「もう、いいかげんに買わないと、Windows98で動くカメラが無くなるぞ。」 と脅かすので(事実、イオンで売り出し…

吉野谷村から鳥越村へ。

きょうは、吉野谷村まで行く事に。きのうと打って変わって、とってもいいお天気だ。 山々もすっかり色濃くなって美しい。 目的地は「大○温泉センター」公民館の中にある、温泉。 出てくるのがすっかり遅くなり、車の中で 「お前が」「あーたが」とお互いに責…

初見参の温泉センター。

きょうは、11月22日、いい夫婦の日。 で、夫婦の日にちなんで 「夫婦2人で1700円のところ1000円!」という割引の 日帰り温泉「うさみ温泉」へ行く事に。初めていくので、道に迷い1時間半もかかっちゃいましたよー。2人で1000円払って、休…

続・「後日もって行きます。」はウソ!

きょう、出かけようとエレベーターで降りたら 某引っ越し会社のカートに荷物が積まれているのを発見!「あっ!ま・まさか!」そう、あの「後日の家」ではないか!きょう、引っ越しかい!旦那の「旦那も引っ越しちゃうかもよ? うひひひ。」がこだまする。 き…

「後日もって行きます。」はウソ!

きょうが、町会費を会計さんに上納する期限だ。だけど、 「後日持って行きます。」と言っていた一軒の御主人が、 持って来やしない。このまま放っておいても、いいんだけど、 いざ持ってきたら、また会計さんの所に持っていかねばならない。 二度手間じゃ〜…

脇役を見る価値あり「たそがれ清兵衛」

「MONSTER」(浦沢直樹)ついに全18巻読み終わった。 長かったけど、全然あきなくて、最後までドキドキしながら読めた。しばらくは、漫画は止めとこう。 今は「ファイヤーボールブルース2」読んでいる。 「2」だから続きかと思ったらそうじゃなか…

季節限定プリッツ

この前、富山のコンビニで見つけたプリッツ。旦那はビアプリッツが大好きなのだけど、最近季節限定になってしまった。 夏はビアプリッツ、冬はラーメンプリッツだぁ!真中はその時一緒に買った、「きなこチョコレート」。 芳ばしいホワイトチョコみたいな味。…

自家製チョコレートポテトチップス。

またまた、やってまいりましたよ、町会費集金。 本当に2ヶ月たつのは、あっと言う間だわ。せっかちな私は、一刻も早く集めちゃいたいんだけど・・・・。 御主人が在宅なのにインターフォンごしに「後日でいいですか?」だって。 はぁあ? 1400円くらい…

さっきお豆腐買ったので、4丁になっちゃった。

またまた「北海道展」があったので、出かけた。すすき野などにあるラーメン屋さんが3軒も出てるので お昼御飯は、ラーメンもいいかな? なんて思ったけど、いざ会場に行ったら、 大勢人が来ていて、どえりゃぁ暑くて 「そんな熱いもんたべられっかー!」 と…

私小説・白い絹の花 その1

わたくしは、虫と名の付くものが大嫌いでございます。 何ゆえこの世に存在するのか? とさえ思うのでございます。が、そんなわたくしも生涯のうちたった一度だけ、 虫に恋してしまった事がございました。 わたくしが、まだ純粋無垢の中学生の時に 「蚕の観察…

私小説・白い絹の花 その2

非情な先生は 「さぁ、蚕さんを返してー。」と わたくしとカイコをあっさり引き裂いたのです。それから数日、わたしはカイコの行く末を案じておりましたが、 もう二度と逢うすべも無い事はわかっておりました。 先生が、すべてご自分のお家に持って帰ってし…

朝から、見知らぬ犬とバトル。

夕べは、なんだか変だった。 眠すぎて、眠すぎて眠れない。 夜中の2時からお風呂に入っちゃったよ。 それで、やっと眠れた。今朝、「資源ごみ」を捨てに行ったら、狭い露地の途中にワンコが。 しかも、ながーいヒモ付き。私 「あっ、ワンコが」 旦那 「毎朝…

13年回目のパチンコの日。

さあ、今年もやってまいります。 「パチンコの日」が。じゃない、我が家の結婚記念日が。 去年も書いたけど、結婚記念日が「パチンコの日」なんて・・・・。 旦那の誕生日は「露天風呂の日」 私の誕生日は「UFOの日」 となんだか、ほんとにピッタリなのに…

愛用キティのロングチャンチャンコ

きょうは、デパートの会員特別セールなんだけど、 雨がずっと降っていて、寒いのでどうしようかな〜?ちょっと可愛いお皿タダでくれるので一度だけ行ったことあるんだけど、 きょうのお皿も可愛い。う〜ん。きのうおとといあたりから、寒くって仕方ないのだ…

子供みたいな声の女だった。

きのうの選挙、わたしの住んでいる区は、超激戦で 最後の最後まで同じ得票数で、わずかな票で決着がついた。負けたほうはあの馳浩。高見恭子の旦那のプロレスラーだ。 でも、負けたほうでも最後まで競り合ったので、比例区で当選だ。 なんだかなぁ。でも、選…

きょうのお昼はハンバーグ。

きょうは、河北潟を一望できる「展望温泉ほのぼの湯」に行く事に。初めて行くのと日曜日なので混むかもしれないから、 早くから出かけて行った。 (もちろん、選挙に行ってからね。)ところが、開場は11時からだそうでびっくり。 開場前から行ったの初めて…

石川で蟹を買うなら青いタグ その1

6日に蟹の漁解禁になった。 7日から市場で売られ始めた。 で、きょうは金沢港にある「いきいき魚市場」に行って蟹を見てみることに。表ではまた大鍋の「蟹汁」を100円で売っていた。 もちろん、食べた。 でも、「香箱蟹」という小さい蟹が半分ずつ入っ…

石川で蟹を買うなら青いタグ その2

その後、近江町まで行き、沢山いる観光客をかきわけかきわけ歩いた。 やっぱり、地物の蟹は高い。 観光客は素人なので、安いからと思って「北海道産」を 北陸に来て、わざわざ買っている。 でも、地物のしるしの青いタグのついている蟹は 5倍以上の値段がす…

ココナツケーキ

旦那がココナツが好きなので、 「ココナツの月餅」風のケーキを作ってあげたいと思っていた。この前、母が来た時に近江町で「ココナツの細けずり」と 「ココナツの粉」を見つけたので、購入。きょうは朝から かんてんぱぱの「かぼちゃのケーキ」に 「粉」の…

本とDVDとCDと

先日、恩田陸の「六番目の小夜子」読了。 正直、よくわからない。 面白かったような気もするけど、 説明してもらわなきゃ「勘弁できんねぇ」と思える「?」の部分もある。学園ものとして映画化すれば、面白い映画になるかな? ただ、テーマとしては特に深い…

千里浜なぎさドライブウェイは二度目。

きのうは、朝から千里浜の方へ行ってみることに。いくつも日帰り温泉が有る中で、「古墳の湯」に入ってみることに。 町営の小さな温泉だ。洗い場も、内湯も露天風呂もあまり大きくは無いが、 湯量が豊富らしく、内湯も露天も掛け流しで、 お湯がどんどん流れ…

映画「キルビル」の感想。

きょうは、「キルビル」見てきた。 シネコンで、R−15指定なので、全部で30人くらい。 ほとんど、アベックだった。 ペアシートの一番前で、とっても楽な席で良かった。なかなか切れのいい演出で、次に何が飛び出すか解からないので、 飽きさせない。 血…

変形のり巻きの写真。

きのうののり巻きです。のり巻きは、とても苦手であまり作らないので いつまでたっても上手に作れない。 決して、◎にならない。 ほとんどが具なので、巻くのが難しい。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜きょうは、「キルビル」の明日の席を…