温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民のしあわせ

先日、しゃーわせの湯の貸切風呂を利用した。 天然の温泉がこんこんと溢れるかけ流しで 大きな窓もあり2人で使うには浴槽もとても広いし最高だよ。 一時間二千円は痛いがたまにはいいよね。 予約制じゃないので空いてないと入れないんだけど 都合よく空いて…

戸倉上山田の旅 その5

朝ごはんは、お粥とさらに普通のご飯も食べる。稚鮎の一夜干し堅豆腐とほう葉味噌信州りんご帰りもこんな感じ。 やっぱりあまり寄り道せずに、高速代1000円で帰る。

戸倉上山田の旅 その4

鍋じゃなくて、土瓶蒸しになっているところが 蕎麦と同じで、お腹が苦しくなるほどの量にしないため?じゃがいもかと思ったら、山芋だよ。ふきのとう・こごみの天ぷら。これも初物。牛肉の昆布巻きデザート少ない。全体に洗練された料理という感じではないけ…

戸倉上山田の旅 その3

夕食は部屋のダイニングテーブルで食べる。錦糸卵で巻かれたワラビと右上の土筆の佃煮は「地元で採れた初物なので、 できましたら東を向いてワハハと笑いながら召し上がってください。」 と言われたので、言われたとおりに食べたよ。信州牛だそうで、焼いて…

戸倉上山田の旅 その2

ベッドルームの奥にはバスルームが。今回は露天風呂じゃない。 暖房が入っているので寒くない。外は雪がシンシンと降っていて掛け流しの温泉がそそいでいる。 源泉が47度くらいなので加温も加水もしなくても 部屋に届く頃には適温の41度くらいになるらし…

戸倉上山田の旅 その1

戸倉上山田に行ったよ。 一直線に行けば1000円だし、雪で何処も寄れそうにないので ゆっくり出発。長野は金沢よりもずっと雪が多い。 途中、有磯海パーキングで「甘金丹」(美味しいお饅頭)など購入。宿に到着。ロビーには人が沢山。 ティールームでウ…

かき処 海 中島町 その2

焼きガキをひとり十数個ずつ食べて その後は、カキフライ定食を食べる。 カキフライにカキの炊き込みご飯(無くなりしだい白いご飯になっちゃう) カキの南蛮漬け、蒸しガキ、カキのおすまし、冷奴にお新香。 カキの釜めしも美味しいけど、カキの炊き込みご…

かき処 海 中島町 その1

少し暖かくなったので、今年も中島町のかき処「海」に行ってきた。 カキも粒が大きくなったかな? と思ったけどやはりもう少ししてからの方がもっと大きいんじゃないかと思う。行きは、暖かいせいか雪が融けてその水蒸気が霧になって視界が悪かったよ。とっ…

八天堂 広島みはら港&東京品川

明け方、カミナリがひどかったなー。 ゴゴゴゴゴゴ・・・・って地鳴りみたいな、 雷鳴っていうのかな恐ろしい音で ピカッと光ってすぐドンガラガシャーンって もう完全に目がさめちゃった。写真は、新しいPC買ったついでに買ったタップ。 いつもカミナリが…

うまいもの大会 香林坊大和

先週の土曜日、香林坊大和のうまいもの大会に行ったよ。(7日までやってる) 横殴りの雪の中、銀行に行く用事もあったので頑張って歩いて行ったよ。8階に行ったら、なんだかものすごい行列がっ! なんじゃろ? と、思ったら「堂島ロール」の列だった。 1…