温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凌駕堂 金沢市三馬

最近ちょっとはまっているラーメン屋、三馬の凌駕堂。 一心屋で修業した店主だそうだ。貝だしとんこつラーメン。 ちょっとしょっぱいスープだが、ごはんと食べるといい感じ。 最後にご飯をスープに投げ込んで、胡椒をきかせて食べる。 たまらない。 名古屋の…

つるぎ一六大市

ご当地グルメ大会がつるぎで行われた。生ビールが飲みたいばかりに、母と3人で電車で出かける。現地では雨が降り出し、落ち着いて食べられない状態。 ましてや写真もままならない。 食べ始めてから気づく。 「新潟の黒焼きそば」食べかけなのですみません。…

空港みらいフェスタ

また母が金沢へやってきたよ。 小松空港へ迎えに行くついでに小松空港開港50周年フェスタに行ってみた。全国の名産品や外国の食品なんかがずらっと売っていた。北海道のゆるきゃらのイカール星人やエアドゥのキャラ、ベア・ドゥもいたよ。空港の麻薬犬ラン…

むさし山海まつり

昔のダイエーの前の道を通行止めにして行われる山海まつり。 サンバダンサーとか来るらしいが、夕方になるらしいので見られなかった。地元のお店の出店や、全国からのワゴン車販売店も沢山出てたよ。小学生の鼓笛隊や何故か仔牛も来てる。お母さん牛も。私を…

第28回金商デパート2011

今年も金商デパートに行ってきた。お客さんいっぱい。たまねぎチーズかまぼこ何故か練り物ばかり購入。 この他、シュークリームやら酒饅頭、コロッケ等も購入。 旦那の嵐の日・居酒屋に行く日用の傘 (骨が折れたり、取り替えられたり散々した)をなんと40…

カレーまつり&縁結びまつり

2日は、柿木畠のカレーまつりとせせらぎ通りの縁結びまつりが有った。まず、柿木畠まで行ってカレーチケット(4枚1000円)を買った。 ずらっと、柿木畠のお店屋さんがそれぞれのカレーをかき混ぜながら並んでいる。いたるのくろカレー。高砂のおでんカ…

懐かしの列車とバスの旅 その5

すっかりほろ酔い気分でバスに乗って穴水駅に向かう。途中バスの窓から撮った風景。 牡蠣の養殖かな?これは「ボラ待ちやぐら」だそうで、上に人形が乗っている。 昔は、こうして一日中海を見下ろして、ボラを待っていたんだって。 「来たっ!」と思ったら、…

懐かしの列車とバスの旅 その4

その後、野々市にもあるマルガージェラートでアイスクリームを食べる。 上にチョコンと乗っているのは、お試しアイスで サービスに付けてくれるのだ。 わたしはチョコレートアイスにかぼちゃアイスのオマケをつけてくれたよ。能登ワイン工場ワインを作るタン…

懐かしの列車とバスの旅 その3

食後、能登町の酒蔵に行く。大江山という日本酒を作っている松波酒造。この酒蔵の娘さんが案内してくれて、試飲もさせてくれる。 生まれ変わったら「造り酒屋の娘」というのが私の理想だったんだけど 実際の娘さんは「大変です。」だそうです。大江山ももち…

懐かしの列車とバスの旅 その2

宇出津の駅にバスで到着。 この駅は新しくなるとかで、もうすぐ無くなるんだって宇出津の居酒屋で、コースの中に入っている能登丼の昼食。 右上は揚げ茄子の煮びたしと地物のイカ団子。マグロの様に見える赤身はくじらだよ。 その手前の食パンみたいな形の物…

懐かしの列車とバスの旅 その1

穴水と七尾の間を走る のと鉄道 の企画 「懐かしの列車とバスの旅」に参加したよ。一人3000円という破格に安い料金なので大人気。 ギリギリ滑り込みセーフで予約が取れた。 4コースあって、私たちは能登の食と酒を楽しむコース。この日、この電車でも汽…