温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の旅2020 その6 駒ヶ岳温泉

2日目の宿は、秋田県の「 駒ヶ岳温泉 」洋室「駒ヶ岳温泉」は、さらに山の奥の方に行くと多くの温泉があり その中でも超有名な「 鶴の湯 」に夜 車で連れて行ってくれるのだ。もちろん駒ヶ岳温泉には、男女の大風呂が有りさらに岩風呂と木製風呂の貸切風呂…

東北の旅2020 その5 山のはちみつ屋

「 道の駅 十文字 まめでらが~ 」は、地元の果物など 美味しそうな物 や 珍しい物を売っている。左が「 ポポ 」 右が「 食用ほおずき 」 ポポ? 調べたらアケビのような果実らしい。 買ってみればよかった。これは「 食用菊 」パリパリとして美味しい林檎だ…

東北の旅2020 その4 貸切風呂&朝食

貸切風呂は、空いていれば自由に使える。 最近このパターン多いよね。 こちら「 陰の湯 」ちょっと熱めの「 ナトリウム炭酸水素塩泉 」 でも薄めるのがもったいないので 我慢して 「 ぐうーっ 」とうなりながら入ったら そのうち慣れてきて 丁度いい湯加減な…

東北の旅2020 その3 旅館大沼夕食

夕食は「 一汁七菜 」というプラン。鳴子温泉水を使った「 温泉薬膳鍋 」お酒は「 天上夢幻 」私は 地ビール「 鳴子の風 」銀だら胡麻豆腐の茶わん蒸し 美味しかった。これは女将特製のお豆腐。 七菜に入らないメニュー。薬膳鍋が美味しかった。 他も しみじ…

東北の旅2020 その2 旅館大沼

北に向かって走る。鳴子温泉方面へ初日の宿は 東鳴子温泉「 旅館大沼 」鳴子温泉は 多くの泉質・多くの源泉の存在する 温泉の宝庫。魅力的な宿が沢山あるよ。旅館大沼は、8つのお風呂を備えた旅館。窓の外の中庭には「足湯」が在る。和室だけど ベッドが有…

東北の旅2020 その1 仙台かき徳

9月の末 一部Gotoトラベルで東北へ。 まだ地域共通クーポンはもらえず。 東京のGotoトラベルがもうすぐ始まるという時期。セントレアは まだこんな感じ。居るのは忍者ばかり常滑の空は、快晴。仙台に着いたら 雲が目立つ。 仙台の駅方面へ向かう。昼食は「 …

岐阜可児の旅 その5 お土産

この旅行は、Gotoトラベルで行かせてもらったんだけど 地域共通クーポンはもらえず。だったので お土産もいつも程度に買ったよ。道の駅「 志野・織部 」でシュークリームと青いクマというケーキを購入。 それから 大量のタマネギ(激安)など野菜購入。金山…

岐阜可児の旅 その4 了山朝食

朝食宿の裏口から出て 山の方に歩くと 宿と同じ経営のカフェが在るそうで そこのコーヒー券をもらったので 朝食後行ってみることに。この門をくぐって 森の奥の方に行くつもりだったんだけど 途中まで行ったら 雨上がりの足元に 宿の下駄ばきで 滑って転びそ…